見出し画像

性格の話

こんばんは。毎日、夜更かしをしてしまいます。
無職になってからほぼ毎日夜更かしをしていました。
何時に起きても良いからね。
今は就活やめたけど、就活してたときは面接は必ず午後に入れていました(笑)

今晩、いろいろ考え事をしていたんだけど、、、とくに性格について。無職になってから自分の性格を見つめることが多くて。それでなんか性格について思うことがあって文章書きたいなと思って、今noteを書いているというかんじです。

ちなみに自分の性格の良いところは穏やかで優しいところだと思っています。自分の性格、好きです。我ながら素晴らしいと思う。(※すみたんは無職になってから、自分を愛する修行をしています)

だけど、性格って環境に左右されるよなぁって過去の自分を思い返すとそう思いました。

アメリカで過酷な生活をしていたとき(身体を毎日酷使して思うように休められなかったり、劣悪な環境で生活してたり、なんなら怪我もしてたとき)は、あの穏やかな私が、何故だか感情が激しくなってしまって、すぐに怒ったり、すぐに泣いたり、感情のコントロールができなくて大変でした。
切羽詰まって心の余裕がなくなってしまい、心なしか性格も悪くなってしまったような気がします。怒りを感じたら心の中で中指立てたり、こんにゃろーみたいな悪口言ったりしてたww(ヒィ怖い)
なんか嫌なことされたとしても、普段なら気にしなーいみたいにニコニコして済ませられるのに、この時は、絶対に許さない!!と思って、アメリカ人に直接文句言ったりしてましたww性格きっつww

これはなんと、ブラック企業で働いていた時も同じような現象は起こりました。日本だからか、アメリカの時ほどは、あんまり感情を外に出してはなかったけど、たしかに性格がひねくれて人間不信みたいになりました

大学のときの、ブラック保育実習のときは、いろいろ自分がダメダメすぎたのもいけないのですが、めちゃくちゃ詰められまくって、自己肯定感がダダ下がりし、メンタルがつらすぎたのか、ついには笑顔ができなくなって、ほぼ無表情になってしまい、先生方に顔疲れてるよと言われるほど。見事に感情が死にました。性格は、表面的には素直を装っていましたが、何事にも反抗的で平和からかけ離れた思考をするようなヤバい性格に仕上がりました


自分史での統計だと、キツイ環境で精神がすり減っちゃうと、本来の自分が消えてしまって、ヤバい人格が爆誕しちゃうんだなと分かりました。たぶん自己防衛本能みたいな感じだと思う。命を守るために激しい性格になるんじゃないかな。

特に私は、ストレス過多な環境に身を置く経験が多くあったから、このように自分の性格が変わっちゃう不思議な経験をしてしまったんだと思います。
ストレスの少ない恵まれた環境にずっといられたら、きっと本来の自分の性格をキープできていたんだろうな。

散々、過酷な環境にいて、本来の自分とは違う性格になったとしても、穏やかで自分が心地よいと感じる環境に戻れば、必ず本来の自分が取り戻せるなぁと感じます。(これはブラック企業から、ほんのりブラック企業に転職したときに、久しぶりに人の優しさに触れて、人間不信みたいな性格から、人間大好きな性格になったエピソードがあるからですww)


きっと自分に合う環境って自分を守るために大切。でも、少しくらい合わない環境だったら程よい刺激になって面白い経験になるから良いと思うけど。度を超えるとダメだと思う。(経験者は語る)

だからこれからは自分に合う環境を求めていきたいと思っています。1番自分らしくいられる環境に身を置こう。。。とにかく平和に生きたい(笑)(すみたんは、めちゃくちゃ平和主義だから毎晩世界平和を祈って眠るほどですww)

何が言いたいのかよくわからなくなっちゃいましたwwそれでは、おやすみか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?