見出し画像

子宮を取った話・検査結果と手術のこと

嚢胞は先生の予想通り良性。
特に急ぐ必要もないので
手術は長男が夏休みになる
8月下旬にすることに。
10月下旬の繁忙期までには復帰したい。
長男にはすごく世話になった。
ありがたい。

手術が決まれば後は各種説明。
手術、麻酔、入院説明、入院費用など
全部専門の人が違うので
院内のあちこちへ行って説明を聞く。
高額医療費控除の手続きなどもあるので
ご家族が一緒の方がいいと思う。

入院費は結局35万円くらい支払った。
取る臓器や付属の臓器を
取るのか取らないのかなど
手術方法でも金額が変わるみたい。
私は子宮全摘、右卵巣・卵管摘出
腹腔鏡手術だった。

あとはコロナに感染しないように
手術の2週間前から出来るだけ
外出しないようにとの事。
入院前のPCR検査で陽性になると
手術できないのでしっかり引き籠った。
これも家族の協力がないとできない事なので
入院するって大変だなぁと思う。

腹腔鏡手術をするにあたり
腹の脂肪はなるべく少ない方がいいとの事で
ダイエットがんばった。
約4キロ落としたけど
元が多いので協力できたかどうか…。

腹腔鏡手術はヘソの奥を5センチくらいと
お腹の左右を各2〜3センチくらい、
下腹に1箇所2センチくらいを切った。
キズは縫わずに医療用の接着剤みたいなので
貼り合わせてくれるからお風呂も平気。
キズそのものは痛くない気がする。
1ヶ月くらいで自然に剥がれる。

↓現在の傷跡載せます↓
肉付きの良い腹なので恥ずかしいけど。
傷跡と言ってもそんなグロくないと思うけど
苦手な人は気をつけてください。



2022.12.29現在の傷跡

1年4ヶ月後の右側の傷跡。
1.5センチくらい。
引きつれたりしないので気にならない。
左側は少し大きく切ったので
傷跡もちょっと大きくて2.5センチくらい。
下腹は約1センチ。
どれも同じように薄く残ってる程度。

術後のキズが気になる人の参考になれば良いのですが。
次は入院当日のあたりから書けたらいいな。

今回も読んでくださって
ありがとうございました♪

よろしければサポートお願いします。 今後の活動に役立てます。