子宮を取った話・産婦人科へ

病院受診から1週間後、
紹介してもらった病院へ。

家から近い大きめの病院には
ことごとく受け入れ拒否されてしまい
最終的に家から車で1時間弱の
大型総合病院が受け入れてくれた。
遠いので通院めんどくさーと思ってたけど
結果的にはこの病院を紹介してもらえて
とてもラッキーだった。

10年ぶりくらいの産婦人科
子宮がん検診に行かんとなぁと思いつつ、
気がつけば10年くらい産婦人科の
お世話になってなかったのでとても緊張した。
先生が女医さんで良かった。

まずはCTの画像を見つつ
やはり子宮が大きくておそらく筋腫ですね、と。
詳しくはMRI検査をしないと、と言うことで
初回は血液検査と内診だけ。

内診なんて久しぶりすぎて
なんかめちゃくちゃ申し訳ない気持ちになる。
子宮頸がんの検査もしてないと言うと
ついでにやっときましょう、と
ちょっと組織を取ってくれた。
痛いと言う人もいるけれど、私は痛くなかった。
エコーで筋腫の大きさを測って
鶏の卵サイズと判明。

今後のこと
さて、どうしますか?と先生に聞かれる。
どうしたらいいですか?と問い返す。
先生は子宮がんのリスクを考えると
子宮全摘出が望ましいとおっしゃる。
筋腫の部分だけを取ることは出来ますか?と
聞いてみたら出来るけど再発を考えると
全部取ってしまった方がいいと。

いろいろ考えたけど手術怖いし
とりあえず様子を見たいと伝える。
先生もまぁ急ぐことでもないし
家族とも相談して決めてねって感じで
この日は無事に診察終了。
MRIの予約をして、次の診察は2週間後に。

私はすでに子供が2人いるし、
もう数年すれば閉経する年齢なので
正直言って子宮はあってもなくても
どっちでもよかった。
女じゃなくなるみたいな危機感?もなかった。
手術を渋っていた理由は
ただただ手術が怖かっただけ。
太ってるし全摘なのだから
開腹手術になるんだと勝手に思ってた。
後日、腹腔鏡手術だと知った。

次回、診察あれこれ

血液検査の結果とCTの画像から
肝臓がちょっと大きくなってて
先生「どうしてかわかりますか?」
私「…ふ、太っているから…です」
先生「わかってて良かったです(にっこり)」
と、ちょっとダメージ受けましたw

よろしければサポートお願いします。 今後の活動に役立てます。