見出し画像

休学日記 6/17~6/23

6/17(月)
 一次面接が若干圧迫でちょいやだ泣と思っていたところと他のところの面接の日程が被って、頑張ればハシゴできそうだけどもう嫌になってしまったので辞退の連絡をした。電話対応してくれた人がすごい良い人で早まったのかな〜とか思い始めてもうぜんぶ嫌になった。お腹が鈍く痛く、床に座り込んでぼーっとしていたらまたカーペットに血のしみを作った。女の身体というのは本当にクソだ。
 ぼっち・ざ・ろっく!を完走した。良いアニメ。話題になってたし当然二期が決まっているのだろうと思って調べたらまだ何も決まっていないらしく、嘘―!?と思った。


6/18(火)
 雨やば。大学行くの嫌になってサボろうかと思ったけれど、間をとってオンライン参加にした。雨ひどすぎるから行きたくなくなったんだろうな〜というのはばればれだと思う。クッキーを作って、気がついたら全部食べていた。


6/19(水)
 面接!ボロボロ!面接受けてよくできた!と思ったことぜんぜんない。いつもバッドコミュニケーション。今年はパンツスーツで就活していて、でもわたしは八の字眉で顔が弱そうだからパンツはキャラと合ってなくてチグハグだよな〜と思う。でもセットのスカートはプリーツが入っていて就活には向いていないし、去年着ていた姉のお下がりのスーツはもともと少し大きかった上に10キロ痩せたためゆるすぎて着られない。今のスーツをメルカリで買う時、ちゃんとスカートの形も気にしておくんだった。顔の弱さをパンツスタイルで補っていると思いたい。わたしはディズニーのアリスに出てくるヤングオイスターというキャラクターがかなり好きなのだけれど、好きというとたまに似ていると言われる。そういう顔。


6/20(木)
 ぼっち・ざ・ろっく!を完走したので、最近は 岸辺露伴は動かない のドラマを見ている。面白い。ジョジョはかけらも知らない。
 新規入塾した生徒に「先生かわいい!乃木坂にいそう!」とお世辞100で褒められた。塾は通知表とかないから一介のバイトに対して媚を売らなくていいんだよ、と言いたくなったけれど、流石に卑屈すぎるので「言いすぎ〜!ありがと〜笑」と笑うだけにしておいた。そこまでは良かった。その後その子が別の生徒(同じ中学で友達らしい、もともとこの塾に通っている)に同意を求めたところなんとも言えない愛想笑いで返され、わたしはどんな感情になっていいかわからなかった。中学生は残酷。


6/21(金)
 現時点の第一志望の最終面接!もう全然だめ!最終だからその業界や会社への熱意をたくさん伝えられるように準備してきたのに全然違うことばっかり聞かれて、なにこれ〜泣と思った。面接官がずっとわたしのことを薄ら笑っているような感じで嫌だった。被害妄想かもしれない。
 帰ろうとしたけれど耐えられなくて、Twitterで「ご飯行ける人集合!!!!」と声をかけたら2人集まった。先々週ウマ娘を観たメンバー。本当にありがとう。集合してお店を探していたら先ほどの面接のお祈りメールが届いて、そのスピード感に笑った。落ちるとこ目の前で見せてごめん。受かるとこも絶対見せてあげるからね。もしかしたら扱いにく…と気を使ってくれていたのかもしれない(てか確実にそうかも)けれど、わたしはフォロワーたちのたった今第一志望の面接に落ちた人間に対しても過剰に慰めたりヨシヨシしたりしないところが好きだ。テニスの王子様と舞台の話だけして、飲酒をして、ニコニコして帰った。フォロワーは酒を飲むと声がめちゃくちゃデカくなる。優しい人に囲まれていること、忘れないでいたい。


6/22(土)
 バイト。こっちのバイトあんまり行けてないから毎回若干浦島太郎になりながら働いている。


6/23(日)
 今日は本当はフォロワーと舞台に行く予定だったけれど、就活の試験が入って泣く泣くチケットを譲った。隣の席の人が試験と試験の間の休み時間にコンビニのプリンをじゅるじゅると音を立てながら食べ始めて、嘘でしょ、と思った。
 試験が終わったらフォロワーたちがまだ集まっているというので凸って合流して、ご飯だけ一緒に食べた。お土産話が楽しそうで嬉しさと羨ましさとあったが、舞台はリベンジする予定があるので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?