見出し画像

休学日記 5/6~5/12

5/6(月)
 フォロワーと遊ぶ日だよーー!!4人でコラボカフェに行ってカラオケした。ちょ~楽しかった。やっとテニミュかるたができてうれしかった。カラオケの後ご飯食べに行こうって話してる時にわたしはお手洗いに行くため抜けさせてもらって、帰ってみたら大戸屋に行く話をしていたので「大戸屋行くの?やったー!」と言うとフォロワーがみんな笑い出してなに!?と思った。わたしが大戸屋すきだから大戸屋行くって言ったら喜ぶよ、って話をしていて、本当に喜んだので面白かったらしい。喜ぶよ。わたしは大戸屋がだいすきだからね。フォロワーと行けたらもっとうれしいよ。ぞろぞろと大戸屋に向かったら、もうわたしの一番すきな鰹の梅はさみ揚げ定食が始まっていて最高だった。
 

5/7(火)
 朝起きた瞬間からずっと消えたかった。昨日の反動かもしれない。消えたかったのに朝イチでウェブテストを受けたり、ゼミで居心地悪い時間を過ごしたり、図書館で作業をしたり、バイトをしたりした。その間ずっと消えたいと思っていた。バイトのあと、20分で帰れる距離をゆっくり足を引きずりながら時々立ち止まったりして40分かけて帰る。たぶん何か美味しいものや甘いものを食べるべきなんだけれど、いま容姿コンプのビッグウェーブも重ねて来ている時期のためココカラファインのアイス売り場の前で全てのアイスのカロリーを確認し、しばらく立ち尽くした後バイト用のマスクだけ買った。
 

5/8(水)
 洗濯物干してたら雨降って来てクソだった。オンライン面接を受けて、びっくりするほど手応えなかった。これで受かってたら逆にすごいと思う。スカスカだった。発した言葉がなんにも相手に刺さっていないな、とずっと感じながら話していた。糠に釘、暖簾に腕押し、豆腐にかすがい。
 サボりすぎてシンクからはみ出るくらい溜まっていた食器洗いをして、そのあとは何もせずぼーっとしていた。やらないといけないことはたくさんある。エントリーシートもまだまだ出さないといけないし、卒論の諸々もやらないといけないし、部屋も汚いし。来週は面接が4個あるから、それの対策もするべきだと思う。でも理由のわからないなみだがずっと垂れ流しで、その意味のわからなさが悔しくてまたなみだが出てくる永久機関になっていた。ふと、わたしは小さい頃から悔し泣きをすることが多かったな、と思い出した。ピアノがうまく弾けないとか、テストで満点が取れなかったとか、宿題忘れてECCに行っちゃったとか。それで、母親に「あんたは悔しくて泣けるから大丈夫」と言われたことがある。画鋲を刺して抜いた後みたいに、親から言われてずっと消えずに残っている言葉はたくさんあるけれど、消したくないのはこれだけだ。わたしは、悔しくて泣けるから大丈夫。
 

5/9(木)
 朝からスーツで外出。15時過ぎ、へとへとになりながら帰宅。最近ずっとうすらぼんやりキーマカレー作りたいな…と思っていたので、完全に勘で炊飯器で作ってみた。小ぶりの生トマト3つとひき肉、玉ねぎ、開封して少し時間が経っていて怖いヨーグルト(加熱するから大丈夫になるだろうという発想)、適当にカレー粉とコンソメ、塩とか胡椒とか入れて炊飯。トマトとヨーグルトの水分でなんとかなるかなーと思って水は入れなかった。もしかしたら焦げるかも…と思っていたけれど焦げず、むしろキーマカレーにしては水分多めだなという印象になった。
 

5/10(金)
 友達と劇団四季のアナ雪を観に行った。とにかく演出がすごくて、プロジェクションマッピング?でエルサの足元から氷がバーーーーっと広がったとき鳥肌が立った。2階席がおすすめだと聞いて2階で観たけれど、2階席がおすすめです。演出が全部見える。特に一幕の終わりは脳汁がどばどば出て、幕が降りて客席が明るくなっても30秒くらい口が半開きのままステージを見つめていた。そのあと、友達とロビーに出ながら「すごかったね…」としか言えなくなっていた。アナ雪、今ちゃんとストーリーを観ると恋愛至上主義に辟易しているわたしに刺さってしまい、うれしいなと思った。恋じゃない愛が、王子様のキスじゃない愛が、愛としておとぎ話の中で認められること。うれしい。
 そのあとしゃぶ葉行って限界まで食べた後、ルミネエストをうろうろした。かわいい服がたくさんあったけれど、ぜんぶ「検討!」と言って何も買わなかった。友達がショッキングピンクで黒のラインが入っていて、ラインのところにフリルがついているジャージを「かわいい!着てほしい!(わたしの体に当てて)ええやん!」とめちゃくちゃ褒めてくれて、でもこれからの時期に着る服がほしかったので、買わなかった。ジャージは暑い。かわいかったけどね。あとショッキングピンクはちょっとどこで着たらいいかわからなくて勇気がいる、と言ったらどこでも着れるよと言われた。でもその後保冷バッグの内側みたいな銀のロングスカートをわたしがかわいいと言うと「これは難易度高い」と言っていて基準がわからなかった。わたしはショッキングピンクのジャージは難しいけれど銀色のロングスカートは全然着れる。彼女はショッキングピンクのジャージは着れるけれど銀色のロングスカートは難しいらしい。
 

5/11(土)
 久々になんにもない土曜日。洗濯物干してしゃぼんだまをした。風が強い日に4階のベランダからしゃぼんだまをすると、ぜんぶすぐに屋根の上に行ってしまってさみしい。
 通話を開いていたらフォロワーが来て、おしゃべりしていたらいつの間にか渋谷で合流していた。集合!から3時間足らずで会えるのってうれしいなと思った。フォロワーは人生の根幹を失いそうになっていて、わたしも少し前に人生の根幹を失いそうになっていた(そしてわたしはたぶんこれから本当に失うことになる)からずっとその話をしていた。とりあえず彼氏とか作ってみる?ということで同意したけれど、わたしたち2人とも恋人づくりに「本気」になれないと思うからその解決策実行できるかな。土曜の夜の渋谷でいきなり行っても入れてくれて、19時から23時まで居させてくれていいお店だった。今唯一二次面接まで決まっている会社の本社が大阪で、最初の3年は研修もあるから絶対大阪勤務らしい。まあ3年くらい知らない街に住んでみてもいいかなと思っていたけれど、やっぱり集合!って言ってすぐ会える距離に大切な人たちがいないといやだよ、と思った。フォロワーお店探してくれてありがと~、呼び出してくれてありがと~。
 

5/12(日)
 ご飯食べ終わったと思ったら食べ終わってなくて2時間後に気づいて2回食べれた。ラッキ~✌️バイトでお客さんにお釣り渡し忘れた。200円。アホ。わたしはごはんバーガーがすきだからずっとマックのチキンタツタごはんバーガーが食べたくて、今日やっと食べたけれどなんか違うな…と思った。何が違うんだろう。2022年のごはんチキンこく旨醤油仕立てがおいしかった。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?