見出し画像

初投稿)好きなジャッキー映画best10

どうも〜
父親の影響で、ジャッキーチェンは小さい頃からずっと好きでした。そんな僕の好きなジャッキー映画を10位から発表したいと思います

※あくまで個人的なランキングですのでご了承下さい
※()の中の年は日本で公開された年です
制作年ではございません
※ジャッキー映画なので、ジャッキーが脇役のはランキングに入れてません(福星シリーズなど)
※ジャッキーファンの方、僕みたいなしょうもない者がジャッキーの映画に順位をつけてすみません‼

10位 : ファースト・ミッション(1985)

弟の警察官(ジャッキー)と兄の知的障害者(サモハン)の物語。
兄弟愛が感動します。
もちろんアクション最高!ラストの建築現場のバトルシーンで、プロジェクトAの海賊のボス役をしていた俳優さん(ディック・ウェイ)も出てます!
エンディングロールのシーンでユンピョウが一瞬チラ映り。それがまた嬉しい嬉しい…
あとこの映画は珍しく、ジャッキーが日本語で主題歌と挿入歌歌ってます!
い~つも〜胸に止め〜た〜♪
↑「チャイナブルー」って曲です

9位 : 少林寺木人拳(1981)

若者(ジャッキー)が幼い頃に殺された父親の敵を討つ物語。
ほとんどジャッキーが喋らない役します。なので周りからは「だんまり」と呼ばれてます
ジャッキー映画にしては暗い。
拳法を教えてくれてた師匠が、父親を殺した人物だった。お互いその事を知らずに師匠と弟子の関係になります。凄い話でしょ 笑
師匠は最後自分の喉を締めて死ぬ←中川家さんがモノマネしてはります。
ちなみに、ジャッキーは整形をして今の顔なんですが、この頃は整形する前の作品なので一重まぶたのジャッキーが見れます。日本公開は遅いですがだいぶ古い映画ですからね。
木人拳の歌も良いですね〜
ゆけ〜今〜こそ〜♪
↑「ミラクル・ガイ」って曲です

8位 : 酔拳(1979)

これは皆さんご存知ですよね。酒を飲んだら強くなるシンプルな物語。
コミカルで笑い所があり、さっきの木人拳とはエラい違い 笑
トレーニングシーンもえげつない。おちょこで水を汲んで腹筋を鍛えるシーンとか。
これの続編で「酔拳2」(話の繋がりは無い)というのもありましたが、個人的には普通の酔拳の方が断然好きです。ちなみに酔拳2のジャッキーの父親役の方は新喜劇の松浦さんにそっくりです 笑

7位 : サイクロンZ(1988)

弁護士(ジャッキー)・探偵(ユンピョウ)・ブローカー(サモハン)が手を組んで、悪徳工場と戦う物語。
ジャッキー主演だが監督はサモハン。
ジャッキーサモハンユンピョウのゴールデントリオが揃った映画は、2020年現段階ではこの作品が最後。またこのトリオやってくれ〜
これもとにかく笑いました。ジャッキーの部屋でサモハンが隠れるシーンとか。電気に抱きついて隠れるシーンは丸見え、バレるて‼
ユンピョウがハシゴを使って歩くシーン、僕も二段ベッドのハシゴ使うてよう真似しました。
七小福のユン・ワーもいますが今回は出演シーン多い、ハマり役‼

6位 : スパルタンX(1984) 

軽食販売員(ジャッキーとユンピョウ)と探偵(サモハン)の3人が誘拐された美女を助け出そうとする物語。
これもサモハンが監督。
とにかくアクションがカッコいい。丸太を利用して城壁を登って行くシーンや、営業妨害をしてくる暴走族に飛び蹴りしたりするシーン。もちろん笑い所もあり。
ラストのジャッキーvsベニーユキーデも良かった‼サイクロンZの時よりユキーデの顔は優しかった。いや、サイクロンZの時が怖すぎた。知らない方は「サイクロンZ ベニーユキーデ」で検索してくれ。
ちなみにプロレスラーの三沢光晴選手はジャッキーが好きで、この映画の曲を入場テーマ曲にしている

5位 : 拳精(1980)

寺男(ジャッキー)が5人の妖精から拳法(五獣拳)を学び、敵と戦う物語。
この作品の雰囲気が好き。小さい頃から見てるからなのか、白塗りの妖精が出たら興奮する。
ジャッキーはこの作品をあんまり気に入ってない。ジャッキーが妖精に小便かけたりするシーンとかも嫌いらしい。
この映画の劇中に流れる不気味な曲が好きです (チャイナ・ガールって曲です)

4位 : プロジェクトA(1984)

水上警察(ジャッキー)・陸上警察(ユンピョウ)・コソ泥(サモハン)の3人が、海賊と戦う物語。
ジャッキー映画では初のゴールデントリオ、最高
めちゃオモロイ‼めちゃオモロイ‼
アクションもめっさ凄いし笑える。自転車のシーンとか。
この映画が1番好きな人が多い。
続編でプロジェクトA2もあったがこの普通のが傑作‼でも2の歌は好き。
ちなみに撮影に約2年かかってる。

3位 : ヤングマスター(1981)

武館で育ったドラゴン(ジャッキー)とタイガー。破門になり行方を晦ましたタイガーをドラゴンが探しに行く物語。
ストーリーはあってないようなもんですが、これもよう笑いました〜。アクションのスピード感はプロジェクトAやポリスストーリーの方がありましたが[扇子] [椅子] [スカート] [棒]などあらゆるものを使って出来る限りのアクションを詰め込んだ感じ。笑える‼
ユンピョウもチラッと出演。
ラストのボスとの戦いシーンはめっさ長い、20分ぐらい 笑 でも目を離さず見れます。
このラスボスの俳優さん(ウォン・インシク)は俳優を引退してたがジャッキーが頭を下げて出演交渉したらしい。ほんまガチで強い人。続編のドラゴンロードにも出演。

2位 : ドラゴンロード(1982)

御曹司のロン(ジャッキー)が町娘にラブレターを凧で届けようとするも、悪い奴らの屋敷の屋根に乗ってしまい悪い奴らから追われる物語。
ヤングマスターの続編として作られたが話の繋がりはナシ。でも作品の雰囲気は似てる‼やっぱこの雰囲気が好き‼
屋根から突き出てくる槍をジャッキーが有り得ん体制でかわしていく。凄いです。ちょっとでもタイミングズレると大怪我ですよホンマ
ヤングマスターはマドンナの立ち位置の女優さんがいなかったから、こっちのドラゴンロードを2位にしました。やっぱりマドンナは欲しい‼マドンナのシドニー・チャン可愛かったな〜今なにしてはるんやろ・・・

1位 : ポリス・ストーリー(1985)

刑事(ジャッキー)がチュウ一味と闘う物語。詳しくはウィキペディア見て。
やっぱこれ1位!!!最高や!!!何回も見まくった。プロジェクトAとかも最高ですがジャッキー映画として考えるとこれが傑作でしょ。個人的にはプロジェクトAはゴールデントリオの映画って感じがするんですよ。そう考えるとこのポリスストーリーはずっとジャッキー1人でえげつないアクションの連発ですから。走るバスを追いかけてバスでぶら下がったり、一気に襲ってくる敵達を同時に倒したり。
この映画で使ってるガラスは、飴ちゃんではなく全部本物のガラス使てるらしいです。ジャッキーのこだわりで。でも怪我人続出。当たり前や 笑
デパートのポールで地上3階から地下1階(30m)を滑り降りるシーン。スタッフのミスで電圧が消えぬまま滑り降ちたので、両手大火傷。手の皮がベロンベロンにめくれあがったらしい。考えただけでいった〜〜
続編とか色々出ましたか最初のこれがやっぱずば抜けて良い‼
この映画の歌めっちゃ好きです。何回も聞きました  ハンチモ〜マンホチ〜♪

最後までご覧頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?