見出し画像

【限定ビール】小麦と桃 リリースです!

Beer Style

Style:Fruit Weizen
Color:Gold
ABV:5%
IBU:10
Recipe:Kimura
Brewing:Kimura

Tasting Note

大人気の「小麦と桃」が今年もリリースです!たっぷりの桃果汁を加えて夏らしくフルーティーでさっぱりとしたヴァイツェンに仕上げました。

今年もこの季節がやってきました!
毎年大人気で「よろしくお願い今年はまだか」「今年は造らないのか」などのお声をたくさん頂いておりました。
大変お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。

小麦と桃は僕も大好きで毎年楽しみに造るのですが、実は毎回レシピを変更しています。
今回は料理とのペアリングを意識し、ドライにさっぱりとしたテイストに仕上げてみました。
ベースのヴァイツェンも、昨年までは生小麦を使用していましたが今年は定番のヴァイツェン同様に小麦麦芽で仕込みました。
昨年までは道産生小麦を使用していたため、手元にデータがなく「仕込んでみなければ分からない」楽しさがありました。
今年は少し緻密に。料理を引き立てるヴァイツェンをベースに造り、桃果汁をぶつけてみたのです。
結果としては、ネクターのように甘みが残る桃感ではなく、食中酒としても楽しめる軽やかな桃酒としてのビールになったと思います。
今年は1バッチのみの販売となります。
お早めにどうぞ!


筆:木村