見出し画像

今日のごはんの話【2/25】

今日の晩ご飯は、きのこ4種+ほうれん草のバター醤油炒めにした。

きっかけは、知り合いが「きのこをたらふく食べたらお通じ良くなるよ」と言っていたこと。

もともと便秘がちで、妊娠してからそれがさらに悪化した私は、藁にもすがる思いで数種類のきのこたち(と、ほうれん草)を炒めた。

しいたけ、えのきだけ、ぶなしめじ、そして舞茸。

普段はえのきだけか、ぶなしめじしか使わない。もともときのこはそんなに好きじゃないのだ。あの味が。

エリンギは、買い出しに行ってくれた夫の大好物なんだけれど、売り切れていたらしい。なくて良かった、とホッとした。

炒めていると、バターのいい香りが漂う。

バターで炒めれば、スクランブルエッグだって牛肉だって、ぐんと美味しくなる。不思議な油だ。

癖で、塩コショウを取り出す。しかし、バター醤油炒めに塩コショウはいまいちかな、と思ってやめた。

全体的に火が通ってきたところで、醤油を取り出す。大さじ2杯分かけて、これまた醤油のいい香りが漂ってきたので、フライパンに顔を近づけて匂いを吸い込む。うん、美味しそう。

少しだけ味見をしたら、火を止め、皿に盛り付けて夫に「できたよ」と声を掛ける。

二人とも、無言できのこをかき込む。何度か「美味しい?」と確認しながら食べていく。

ほどよい味付けで、美味しかった。きのこを数種類買うことはあまりないけれど、また作って食べたいと思える味だった。

これでお通じがあればいいんだけど。結果はまだわからない。明日のお楽しみにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?