見出し画像

noteをはじめてみる

お前は誰なんだという事ですが、40半ばの坊主のおっさん(上の写真の通り)だったりします。幸福は成功で手に入れられると思い込んで突っ走った結果、実は違うという事に気づき(※これ知っていると理解できると行動できるが全然違っていて、気づいてもそう動けないものだと痛感しています)、軌道修正をしながら日々生きているという感じでしょうか。ちなみに30歳ぐらいから坊主が気に入っていて、2日に1回はフィリップスの髭剃りで坊主に刈っています。このシェーバーは見れば見る程、何かに見えて仕方がありません。

画像1

公私に渡って、年がら年中何かを調べていたり、何か新しいことを思いついてはやってみたりと、ずっと何かしらをしている感じです。これを世間では多動といいます。

最近は会社の立ち上げの仕事をしながらカレー作りに夢中になっていました。例えば、下は会社づくりで社名をブランド化する必要性をスタッフに分かってもらう為に作った資料の1ページ(※ここに載せている時点で出しても問題ない資料)。

画像2

下は10種のスパイスを使って作ったカレーを使って作ったカレーチーズトースト。韻を踏んでいてキョンキョンみたいで回りくどいけれど(書いていて時代を感じさせて切なくなります)、味はお墨付きで何枚でも食べれますし、家族もよく食べます。

画像3

周囲からみるとずっと仕事をしているように見えるみたいですが、個人的にはそこまでじゃないかとは思っています。新卒の頃は月200時間近く残業をしていて、大手のコンサルティング会社にいた頃は、寝不足すぎて体調崩して入院したりしていたので、何も誇れないですが、手に職がつくのが喜びというのもあって、ついつい会社に長居していました。

色んな事ができるようになるのってなんか単純に楽しいです。世の為人の為になればと思い、いろんなことを身につけ正義の為に頑張ろうと心の底では思っています。写真は自分の中での理想の働き方のイメージ。(※驚いているのは長男)。

画像4

成果物にこだわりがあって、ものも作ればものも書くのでevernoteとかが膨大な量になっていたりしています。それを自分で検索してみて、また書き込んだりすると、どんどんevernoteが充実していくみたいな感じで、それはそれで個人の知識が蓄積されていく楽しさがあるなと思っていて満足度が高いです。

仕事では下のような図を使って論理的に物事を整理していきます。これは作ったものを順不同関係なく並べてみて、Louis Vuittonのように柄として楽しんでみたものです。(※しつこいけれど、ここに載せている時点で出しても問題ない資料。自分で作った図柄ですし)

画像5

とにかく、小難しい問題を見つけては解決するのが好きなんだろうと思います。そういう事ばかりしています。最近ヒットしている以下の曲に共感してしまうのも、このせいかなって思っています。

プレゼンテーション1

いずれにせよ、個人が知識や経験を独り占めしてしまうと、社会全体では何の良さもないどころか、今後AIとかを含めて限界費用がゼロになっていくであろう世の中を考えた時に、何の貢献もしていないことになってしまいます。これはこれでいけないのかなって思っていたところに、まあこういう開示ツールがあるので、evernoteの焼き直しではないものの、そこに書いてあることをここに書いてみたらいいのかなって思ったりしました。 

ただ、こう書いておいて、noteのはじめ方に書かれていたことを守らずに、定期的に書かない可能性もあります。独りよがりですね。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?