記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【エトショ感想】出るぞ!Switch版「アイ★チュウ」が!

 どうもこんにちは。墨色そうめんです。

 さて、昨日(2022/08/20)は最愛の男若王子楽の誕生日でした。誠にめでたいですね。

 まぁ張りきるどころか何もできなかったんですけどね。療養中だから許してください。後日改めて祝います。本当は当日までに日本酒にオリジナルラベルつけたりケーキ買ったり祭壇組んだりして祝いたかったよ!クソ!悔しい!

 それはさておき、同日に「アイ★チュウPROJECTエトワールSHOW」という生放送があり、アキヲ役の田丸さんと子規役の谷地さんとクリス役の中澤さんが出演しておりました。本来は奏多役の井口さんが来る予定だったそうですが、某流行病により急遽変更となったらしく。お大事になさってください。あなたの(症状があった場合、フィジカル面の)辛さはわかります。

 谷地さん田丸さんはいつものメンバー、そこに和やかに加わる中澤さんという感じで、非常に安定感のある雰囲気でした。わたしは冒頭を見逃してしまったのですが、生放送に入って初っ端納豆の話をされてたのが忘れられません。

 今回はオープニングトークみたいな感じでその納豆だったりクリスさんいいよね〜みたいな話をした後はほとんどSwitch版の告知をされていたので、この記事でもほぼその話をすることになります。
 余談ですがクリスさんは結構好きな方です。MG9の円盤付属だったボイスドラマではその優雅な見た目から想像がつかないくらいはしゃいでいたのが忘れられません。記憶が正しければ砂浜でジャパニーズ姫路城作ってましたね。あまりにも可愛い。

 さて、肝心のSwitch版ですが、画面共有で見せてくださったUIがあまりにそのまんまでひっくり返りました。タブ選択にカーソルがあったりスカウト画面が違ったり、ボタンを使用する関係で音ゲー画面の判定の輪っかにボタンの指定が書かれていたりと細かな差はあるのですが概ねそのまんまです。わたしは未だに端末にオフライン版が入っていてたまにプレイしているので「懐かしい〜」よりはまだ「いつもの〜」に近い感覚なのですが、本当になるだけそのまんまSwitchに持っていってくれたことに感謝の気持ちが尽きません。
 今回の生放送では出演声優さんによる音ゲー対決もあり、割と他のゲームでは「声優による『それ本気でやってんの?』みたいなヘタクソプレイを見せられて苦痛」みたいな話も聞くのですがそこはさすがアイ★チュウトップオタとも呼ばれる谷地さん、端末に不慣れ故のミスはありましたが普通にめっちゃ上手かったです。3人でスコアが一番高かった谷地さんだけじゃなくて田丸さんもPERFECT率が異様に高かったですし中澤さんも何の問題もなくこなしていたのでアイ★チュウ声優陣ってこういうのも真剣にやってくれるのいいなぁと感じました。最後に「W・O・N・D・E・R・L・A・N・D」のEXPERT譜面を谷地さんと中澤さんがコントローラー半分ずつでやる場面があったのですが、普通こんなできる?ってほど上手くてびびりました。同譜面は途中に早いトリルがいくつかあるので「いくらなんでも落とすってぇ〜(笑)」と思いながら見ていたら確かにいくつか落ちていたもののちゃんと全部通っているところもあってひっくり返りました。うますぎ。「これ半々でもできるからお友達と協力プレイもできますね〜」と締められていたのですが多分無理だと思います。アイ★チュウ声優陣が妙に超人的なだけです。
 
余談ですが、「俺1番は嫌だよ!」って言ってた谷地さんがしっかり1番を引き当てたところと谷地さんのSwitchに不慣れなところは見ててややウケましたね。

 さて、お待ちかねのスカウトについて、なんと音ゲー1回でディスクが10も貰えるというボロ儲け仕様だということが判明していました為音ゲー廃人であればあるほど引き放題、つまりわたしに優しいシステムだとわかりました。確かディスク50だか100だかで10連のはずなのでほんまにボロ儲けの引き放題です。太っ腹すぎてヤケクソになったのかと思いました。ほんまに買い切りでええの?????

 ゲームそのものに関する情報はざっとこんなもので、番組終盤に特別版及び店舗特典の紹介とPVの公開があって、いつもの締めのセリフをもらってエンドという形でした。エトショにしては情報量少なめだなぁというのが全体の感想でしたが、TLでも同じ意見を見た通りあんまりボンボコ出されると心臓に悪いのでこれくらいでも大丈夫です。アイ★チュウ公式は情報を小出しにすることを覚えてくれ。

 強いて言えば音ゲーにエトステ版の曲も入れてくれたらめちゃくちゃ嬉しかったのですがこれは流石に高望みというものでしょう。大人しく円盤を買って聴くことにします。

 最後に先述のPVを紹介して締めさせていただきます。

 これはショート版なので出ていないのですが、生放送で公開されたロング版では途中に出てくる若王子楽があまりに悪人ヅラすぎて引きました。この男本当にプロモーションする気あるんか。そういうとこが最高に若王子楽なんですけどね。

 この記事を読んだアイ★チュウのオタクではない方がもしいたら、少しでも興味を持っていただけると嬉しく思います。あわよくばSwitch版をプレイしてください。DL版でもいいから。

 では、今日はこの辺りで。

 墨色そうめんでした!

わたしへのサポートはクラゲの本を買ったりプロテインを買ったりするのに使われます。