見出し画像

あなたの"癖(ヘキ)"はどこから?

 どうもこんにちは。墨色そうめんです。
 
 突然ですが、当記事をご覧の皆様に"癖(ヘキ)"はございますでしょうか?
 ここで言う癖(ヘキ)とはネットスラングの方の「性癖」のこと、つまり好きなキャラの傾向やエッ……な意味での好みのことです。

 わたしにはあります。もうかれこれ人生の半分以上を共にしてきた"癖(ヘキ)"が。

 "女装男子"です。

 
今回は、タイトル通りこちらの癖のルーツを辿る記事を書かせていただきます。恐らく付き合いの長い、または濃い方はご存知かと思われますが、記事ネタとして扱いやすいので自分を構成するものとしては欠かせないので改めて。
※それなりにキモいオタク的な内容なのでお気をつけください。あといつもより格段に文章がまとまっておらず汚いです。「無理だな」と感じた時点でのブラウザバックを強くお勧めします。


全てはここから

 確か小学校中学年の頃。しっかりニチアサ視聴勢だった時分です。
 絵本(漫画?)から好きで観ていた某女児コンテンツ💧のアニメが放送終了とのことで、後番組として始まった某サッカーアニメ⚡️を引き続き観ていました。当時はまだ「女の子向け」「男の子向け」の意識がガッチリ備わっており、「この時間暇だから観るけど、男の子向けだし多分好みじゃないだろうな〜」などと考えていました。

 そんな中、青いポニーテールを靡かせながら走るやたら美人な選手に釘付けになりました。

 あまりにもお察しです。彼の名前はわざわざ言いません(検索避けのため)。ある程度のオタク文化圏にいる皆様なら…………きっとご理解いただけるかと思います。
 「なんだ、女の子もチームにいるんじゃん」。そう考えてキャプテンからの呼称で名字を知り、エンドロールにて名前を知りました。膝から崩れ落ちました。
 この後結局人生初の推しとしてキャプテンの夢女子になり、美人ポニテくん(仮称)は「美人だから好き」程度の扱いになるのですが、ここで一歩踏み出してしまったことは間違いありません。

扉が開いた瞬間

 時は流れ、高学年になった頃。
 もう当時は既に某サッカーアニメ⚡️(と当時やっていたS○GA産女児ゲーム)にズブズブで、家の共用パソコンにて公式サイトを眺めてはニマニマする時間を過ごしていました。オタクの自覚はこの頃には芽生えていたと思います。
 そんなある日、いつも通り検索窓にサッカーアニメの題名を打ち込んでいると気になるサジェストが。

[某サッカーアニメ⚡️のイラスト集]

 ファンアートなどの概念を特に知らずに公式供給のみで生きていたあの頃のわたしは、「これを見ればもっと色んな彼らが知れる!」とワクワクしながらクリックしました。出てきたのは今は亡きN○VERまとめ。

そして1枚目には、某青ポニテくんと某美の神くんがメイド服を着用しているイラスト。

……某競走馬擬人化ゲームのガチャ演出をご存じでしょうか。ご存じない方は、お暇でしたらYouTubeなどで「(ゲームタイトル) ガチャ演出」と調べてみてください。

 まさにあのまんま、景気の良い音楽と共に扉が開くイメージが脳内を駆け抜けました。

 その数日後に、めでたく最推しへと繰り上げられた青ポニテくんの初めてのファンアートを描きました。ピンクリボンの女子制服を着ていました。救いようのない女児の誕生です。

中学〜高校時代

 例の件からしばらくしてちょうど習い事の先輩からボカロを布教されており、"イラスト集"周辺情報も相まって順調にオタクのインターネットへ足を踏み入れていました。具体的には二コ二コ動画の文化に触れていました。
・イ○ボカ(声真似)
・あみだで着せ替え
・○ンちゃんなう!パロディ
・鏡○○ンの暴走
以上の語句に心当たりのある方はどうぞ大いに笑ってやってください。そういうことです。ボカロもといレ○🍌くんを取り巻く文化の影響もあり、インターネットに触れることでどんどんこの"癖"の熱量アップが助長されました。また、たまたま塾のイベントで出会った新たな友人がまるっきり同じ趣味だったこともそれに拍車をかけていました。

 参考までに、この期間に某サッカーアニメ⚡️以外には以下の作品群にも触れています。コ○コロ系ボーイズコンテンツから女性向けコンテンツへの転換期を迎えていたのがちょうどこのくらい。
・お金を力に変える男児向けヒーローゲーム
・届いたチケットで行けるバーチャル世界でアイドルになる女児ゲーム
・イケメン役者育成ゲーム
……詳細は伏せますが全て察してください。
(これは本題ではないので軽くしか触れないのですが、3つ目ではノーマークだったキャラが劇中劇で女役をしたことで一気に最推しに上り詰める現象が起きました。今は全く触れていないコンテンツですが、その女役姿のグッズのみしっかり保存しているくらい好きです。ゼロ………… また、これはさらに余談ですが、最近久々に調べてみると知らないうちに登場キャラの実に2/3が女役または女装を経験したようです。つくづく怖いコンテンツだと思います。)
 とにかくこんな感じで悪化の一途を辿るばかりだったということだけ伝われば結構です。

大学生時代

 わたしのメインコンテンツとしてお馴染み、某アイドル育成恋愛リズムゲーム❤️😘にハマったのはこの大学生の頃でした。
 実は高校生の頃から雑誌で見てアプリを入れてはいたものの、なかなかやる機会がなく入れっぱなしで容量を圧迫するのみでした。そこに当時仲が良かったフォロワーさんの影響があって改めて読んでみた、といった流れとその他いろいろあって今に至ります。

 始めた当初はエレクトロポップ曲の双子が可愛いな〜と思っており……青くてメガネでいいなぁ、などと………ニコニコしながら過去カードを漁っていると"男の娘スカウト"なるものが出てきました。
 純粋になんで???既に男の娘グループあるのに???しかも男性の骨格を残しつつめちゃくちゃかわいいし………。
 
そもそも件のゲームではやけに男の娘推しが強く、他のゲームだとニッチ向けな扱いになりがちな男の娘アイドル(候補生)が人気投票で1位になるほど。持論ですが、人気投票はファンからの純粋な人気だけでなく公式からの推され具合もある程度関わっていると考えているので、それを加味すると物凄いことです。さらに、最初期のファンブックにあった開発陣→各キャラへのメッセージ欄では男の娘グループのリーダーだけ社長から直々にお言葉をいただいていました。なんてコンテンツだ。何ならさっきの役者育成ゲームもこの会社発だし、両ゲームのえげつない女装推しは社長の"癖"に他ならないのでは?

 結局今は双子から多国籍ボーイズバンドや芸術家集団の方に推しが移っているのですが、芸術家集団の方も6人のうち半数が男の娘スカウト参加者だったと後に知り、「に、逃げられんな…………」と思いました。

 とはいえ、実はこちらでは男の娘インパクト自体はそこまで大きくなかったのです。"癖"の再確認と同志に勧めるのには非常にありがたい要素であったことは間違いありませんが。

現在

 某有名プチプラチェーン店発のTCGに実質女の子みたいなアバターで配信する男子小学生がおるやと!?くらいのほどほどの熱量を抱えて社会人になりました。が、その先にクソデカい罠が待ち構えていました。

 何ドルマスター何オンライブ!です。
 
 大学生くらいから始めていた何デレラガールズ……とのコラボに始まり、アニメ化を機にどっぷりなのですがこれがまた凄かった。基本女の子しか出ないはずなのに劇中劇で男役がある。しかも女装男子役。女の子が女装男子役って何事……?というのはさておいて、ちゃんと役をそのまんま劇中劇の作中性別で描く二次創作も盛んなようで。まさか美少女ジャンルでこの"癖"がくすぐられるとは……思わないじゃん………?

 決定打はさらに別の劇で……

[ハンサム・ドクター]
[トラブル♡ナース]

 男役なのに女性用ナース服が実装されてるってのはそういうことだよな?(※ただのイベント仕様です)
 もうダメです。わたしはこいつに全てを狂わされた。おかしくなっちまったよ、どう責任をとってくれるんだ有○朔夜(演・北○志保)。
 突然どこからともなく現れた女装スキーなフォロワーさんのお手伝い(?)もあり、こちらでめでたく幼少期からの"癖"が大爆発しました。よりによって美少女コンテンツで。

 あ、あれ………?なんでわたしは………美少女コンテンツでも男の尻を追いかけているんだろう………?男体のいかがわしい絵なんて美少年コンテンツの二次創作最盛期以来………ほとんど見てなかった………のに………なぁ……………?どうして…………

 もうなんかよくわかりません。おもろいから何でもいいです。無理やりまとめます。はい。大変お見苦しいものを失礼いたしました。

[要約: 大体某サッカーアニメ⚡️と有○朔夜のせい]

 では、今日はこの辺りで。

 墨色そうめんでした!  

わたしへのサポートはクラゲの本を買ったりプロテインを買ったりするのに使われます。