見出し画像

2023/04/22(Sat.)すみいき定例活動レポート

すみいきも3年目を迎えました🎉
次週にオープンとなる紅櫻公園をひと足先に楽しみました✨
ネイチャーゲームプログラムの「カモフラージュ」をメイン活動におき、6名の参加者の方と2時間フルに楽しんできましたよ♪


3年目のすみいきは「残す」をスローガンに

2021年度、2022年度と活動をしてきましたが、「成果は何か?」と問われた時に、なかなかすぐに回答することが難しいと感じることがありました。
特に昨年度は前田一歩園財団の助成金を頂いての活動を実施していたため、「成果」を言語化しなければならないタイミングがありました。
もちろん、参加者の方々の雰囲気や振り返りの言葉から活動の意義を感じ取ることはできています。
一方、それを伝えられるだけの何かが残っていない、という状態にも気づくことができました。

こういった背景や、そもそものすみいき活動のレベル分け(初・中・上級)を思い返した際、記録を残すことに、もう少しこだわっても良いのかもしれない、という考えに至りました。

今年度は「残す」をテーマに、プレイフルな活動からアカデミックな活動まで幅を広げていきます‼️


今日はアースデイ🌎

偶然ながら2021年も2022年も4月29日が活動初回となっていました。
今年は雪解けが早かったこともあり、1週早めた4月22日に初回活動を設定しました。

4月22日は環境系団体にとっては非常に重要な日。
そう、「アースデイ」です。
アースデイとは、地球環境について考える日です。環境保全については、全世界的に様々な協定が結ばれ、たくさんの方々が実際にアクションされています。しかし、それらの全てをことを把握して日常生活を送っている人はほぼいないでしょう。
本日アースデイは、そこに対して意識を向けるきっかけの日です。

活動に最初にアースデイにことを参加者の皆さんに伝えました。
すみいきの活動を通して、1人でも意識が変わる、そんな団体になれると素敵だなぁと思っています。


アクティビティ「カモフラージュ」

カモフラージュは、自然物の中に人工物を紛れ込ませそれを発見していくプログラムです。
観察の感度がかなり高まるアクティビティです。

今回は、隠すチームと探すチームの2チームに分かれてゲーム形式で実施しました。

たくさんのアイテムから自然に紛れ込ませやすい
アイテムを選びます

文章では伝えづらいのですが、かなり盛り上がりました✨笑
最初は手加減して隠していましたが、3回の施行ではかなり手の込んだ場所に隠す術を覚えました💡
いきものの擬態に関するイメージがわくともに、意図せず人工物が自然に混じったときに発見しづらい、ということも理解できました。
(ゴミのポイ捨てがダメな理由も見えてくるかも👀)

道端に落ちていた発泡剤も、最初は「菌類か?」と思いましたが、こうゆう人工物もあることは私たちが知っておくべきことです。

菌の仲間か?と思った人工物

アースデイにぴったりのアクティビティでした🌏


とってもキュートなあいつ😍

アクティビティの終盤、小鳥がやってきました。
いつも紅櫻公園でみている種類と違うなぁと思い近付くと、羽に黄色い部分を確認!
なんと、シマエナガを発見🤩

カメラに鮮明な姿を残すことはできませんでしたが、あの場にいたみんなの頭には焼き付いているはずです‼️
素敵な環境ですね。澄川✨

とってもキュートなあいつ
これが限界でした...

大満足で帰路に着きます。


次回活動について

紅櫻公園は精進川の本流にはありません。ただ、公園内を流れる川は今は埋め立てられている元貯水地の地下パイプを通り、本流に合流しているとのこと。
かつて澄川地区を流れる精進川に生息していたホタルを追うすみいきにとって、精進川は非常に重要な場所です。

次週4月29日(土)の活動は、澄川精進緑化の会の皆様と精進川清掃活動となります。すみいきの関係者だけでなく、澄川地区連合会のみなさまともご一緒できる機会となります!
たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

▪️次回活動について
日時:2023年4月29日(土)9:00-11:30
場所:地下鉄南北線自衛隊駅前〜紅櫻公園
集合:澄川南福祉会館
費用:なし
備考:汚れても良い格好でお越しください。軍手等はこちらで準備いたします。澄川精進緑化の会の皆さまとの活動になります。
申込:https://forms.gle/FnN7pFcE3f6XXuD58
問合:川崎(ahito.no.rhythm.de.0730@gmail.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?