見出し画像

写真で振り返る「出張喫茶すみへいinプラスホーム」

三重県四日市市上海老町にあるマルホ農園さんのビニールハウスを間借りして、「農園スタンド」というコーヒースタンドを週末にやっているすみへいといいます。

出張喫茶してきたよ!

さて、2/6に京都にある不動産屋「プラスホーム」さんの一角をお借りして出張喫茶やってきました!
四日市を飛び出して、出張するのはこれが初めて。不安とワクワクの入り混じる中、SNSでつながりのあるお友達がわざわざ来てくれて結果、大盛況!ご来店ありがとうございました。

大盛況の中、気づいたことなど翌日にひとり語りラジオで振り返り収録をしているのでよかったらこちらも聴いてみてください。

イベント全体の感想編
➡︎「2/7 人と会って話すってものすごく幸せ

出張喫茶反省編
➡︎「2/7 収録しながら色々気づいた〜出張喫茶すみへい反省回

Radiotalk


かやまんがそういうなら大成功なんだ!

#喫茶すみへい 大成功!
九州から神奈川まで全国からたくさんの方々にお越しいただきました。みなさんありがとうございました。

プラスなスペースInstagram

店主がそういってるので、大成功!!
やってみて「あれやっておけば!」なんてこともあったし、色々思うところあるけど、やらなかったら気づかなかった。こんなに人が集まって、みんなにとっていい時間をつくることができたから、それはすごいことやって思う。

振り返り

ラジオで話してないことを書いていこうかな。写真と共に振り返る。
SNSヘビーユーザーな友人たちがお客さんで来てくれたので、勝手に良い感じのイベント写真撮りまくってくれてました。ありがとう。

アナタのいきつけの不動産屋はじめました。
こういうのつくって準備してくれてた。ありがとう!
自分が思ってる以上に伝わらないし地味になっちゃうから、ガーランドなり旗なりをつけてみた。道からどう見えるかはこれからも課題。通りすがりの方が「おっ!」とか「気になる!」「立ち寄ってみるか」な気持ちになれるよう工夫していく。
久々に出した「喫茶すみへい」の看板。これ出すときはフリーコーヒーの時だけ。今回は開店祝いで道行く方に珈琲をふるまいたかった。「フリーコーヒー」の良さって、珈琲めがけてきてくれるいわゆるお店とは違う人の交わりがうまれるんですよね。ホント珈琲って人をつなぐ素晴らしいツールだなって思うのよ。これからの出張喫茶どうしていこう、、、って今なってる。
photo かやまん
photo ちびぃ
 開店してすぐに来てくれた友人。お久しぶりです。
出張喫茶きっかけで今回初来店された方もいました。ひとつ目的達成です。
photo かやまん
スッキリさせたくて新たに導入した収納ケース
なんと、大学の後輩がわざわざ新幹線を乗り継いで北九州から来てくれたのだ。2/6ちょうど予定空いてたらしい。そりゃ驚くだろう!来てくれるなんて思わないしさ。でも、ありがとう!みんな初見で知らない人たちの中で、しっかりコミュニケーション取れてたのには傍から見ててすげぇなって思ったよ。尊敬。
フリースペースで談笑。神奈川、奈良、大阪、滋賀、北九州、京都。みんな知り合い。2,3年ぶりに会う友人。仕事のこと、お金のこと、生きること、ざっくばらんな会話。SNSでずっと交流してるから、色んなハードルはない。だからすぐに打ち解けられる。地位や名誉、肩書きは取っ払われた中で交わされる言葉は嘘偽りがない。だから、めっちゃ楽しいし、話は深く広く繰り広げられる。
photo かやまん

かやまんシール作った。コラボする時のやり方としてこれはいけるかも。
photo ちびぃ
躍動感!!photo ちびぃ
こういう光景たくさん作りたい。
外と内のグラデーションはこういうとこから生まれる気がする。内の賑わいは外にいる人にとってものすごい大きな壁になりうる。ワンクッション置けると近づきやすかったりするよな。そういう意味でコーヒースタンドってめっちゃ効果的。ただ、これだけじゃ何か足りないってのにも気づいた。
photo ちびぃ
帰り際店主と。この人の場所だから、初めての出張喫茶を好き勝手やらせてもらえたと思う。「第2回もやってね」って言われてるし、リベンジしたいのでまたプラスホームさんにはおじゃまします。その時までやれること考えときます。
photo カノーん!

ありがとうございました!!


名所巡り

プラスホーム
地下鉄醍醐駅
だいご
京都タワー
JR京都駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?