見出し画像

新曲リリースにあたり (過去投稿 2020.4.27)

こんにちは^ - ^

4/25(土)に「after the rain..」配信開始しました!

※上記YouTubeですが一部修正につきURLを変更しております!


宜しくお願いします♫♫

早速DL、ストリーミングしてくださった方々、

わざわざインスタやフェイスブックでシェアしてくださった方々、

本当に有難うございます!!m(_ _)m 今後とも何卒何卒。スリスリスリスリ


今回のリリースにあたっての所感を、ゆーるりコーヒーでも飲みながら綴ってまいりますね☕

いま実は今回のリリース、もといSeseragiでの発信開始にあたっての

ドキュメンタリー動画的なものを作ってもらっています♫

ゆくゆくYouTubeで配信されるであろうその内容と被る部分もありますが、

ブログ読者様特権ということで(大した特権でもない


1.無事にリリースできた喜び

まずはこんな今、この時期に無事にリリースができたこと、大変嬉しく思っています。

1月から僕がシコシコと作曲を始め、4月中リリースを目指しレコーディング開始したのが3月。

4月あたまにボーカルレコーディングが完了してスタジオ作業が終了、

すぐにミックス作業をしてくれるソラオ君(前回ブログで紹介♫)に音源提出。

翌週の4/7に東京で緊急事態宣言発令、翌々週に愛用していた亀戸スタジオdivoの営業自粛。

スケジュール的に本当ギリギリでした、一週ずれたらもうしばらく延期だったなと。笑

曲調的にカラっと暖かくなる前にリリースしたかったのです、本当は2月とかね。

時期も時期なので、安全第一健康第一。作業も常に2人か3人の状態で進めましたが、

関わってくれた人が新型コロナ含め風邪とか何とか無く、

誰1人健康害すことなく完了したことが何より嬉しく思っています!

当たり前は当たり前ではないですからね今。感謝しております。有難うございました!


2.久々すぎる創作活動

や、まじで久々すぎて。。😂😂

東京に来てからの7,8年丸々、ほぼクリエイティブなことからは離れていたのです。

ライブとかカバーとかはやってたけど、創り出すってことは全くしてなかったので、

色々と手探り状態で進めてはいきましたが、

・仕事用にNew MacBookを購入してガレバンが使いやすくなったこと

・SATORU氏がアイデアの録音を送ってきたこと

・Sonet氏(こちらも前回ブログで紹介♫)にレコーディングの依頼が出来たこと

このあたりがスタートのきっかけとなりました( ´ ▽ ` )

感じたのは、まじで金かからねぇ!!w

昔ね、ボーカルレコーディングやったことあるんですよ。

事務所でやったってのもありますが、1曲で8万円かかりましたからね!

そこから2万円のCD売上キャッシュバックがありましたが、トータル-6万円ですよw

お金がないフリーター時代だったので余計辛かったですw

今回はSonet氏の協力も大変に大きかったですが、

今は色んな機材があって簡単に、しかもある程度クオリティ高く製作出来ることを知りました。

Sonet氏への作業費、そらお君へのミックス依頼費以外は本当スタジオ代くらいで済んだんですよ。

なかなかな裏話だと思いません?笑 -6万より全然安く出来ちゃう。

もちろん、今後はクオリティを求めて進めていくので色んな機材も購入していきますが、

この7,8年の環境の変化を今回のリリースでは体感することができました^ ^

あと特筆しておきたいのは、大学時代の親友でもあるタメゾウ君にドラムサポートをお願い出来たことです。

彼は今宮崎にいますから、今でこそzoom飲みだzoom飲みだって流行ってますが、

彼とはもともと物理的にzoomでないとディスカッション出来ませんw

音源を送り合ってzoomを使ってmtgをして、ドラムを完成させていきました。

この作業も新鮮だったし時代の流れを感じました。

昔もskypeとかで出来たかもしれないけど、画面共有とかあったのかな。

何しか今回zoomで、やりやすかったです。

タメゾウ君もありがとう!!


3.今後について

リリースするとね「あぁここもっとこうしたかったー」とか出るんですよやっぱり笑

そういうもんだと思います、なので次に次に常に活かしながら進めて行きたいなと思っています^ ^

あと今回の配信で「Pink Blues Records」って表記にお気づきの方もおられるかもしれませんが、

これは僕の個人レーベルで、このあたりもまたご報告しますね!

知人から何人か「デビューおめでとう!」って声かけてもらったんですがw、

デビューではなくてもう自分で立ち上げちゃいましたって感じです!

来年には法人化する予定です。

「Pink Blues Records」から「Seseragi」と個人のソロとして「SUMIHARU」で、

ソロの方はもっとギタリスト寄りの、僕が影響受けてきたけど決してPOPではない部分とか、

アンニュイけどROCKで好き、みたいなのを出していきたいと思っています^ ^

こんなのとかね。

https://youtu.be/nLm_wdXA3os

アァ、リッチー。アナタハイツミテモカッコイイ。


以上〜( ´ ▽ ` )

んではまた♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?