見出し画像

欲しいのは「おばちゃん力」だ!!

生きる上で女が必要なのは女子力?いや違くね??ってモヤモヤしてたんですよね。そもそも女子力ってなんやねん。

もはや「うわー女子力たかー」って、けなしの意味で使うしな!女子力はね、、DTの妄想の上に成り立っているものやと思ってるから。知らんけど。

さて、私の中でのおばちゃんの代表、地元の近所のおばちゃん。「今日、寒いね」とか皮切りにガンガン話してかけてくれるんですよね。天気ネタから入るのが鉄板焼き。

私が住んでいる学生マンションの大概の人ってすれ違ったり、エレベーター一緒になっても会釈するぐらい。挨拶してくる人は3人に1人ぐらいかな。挨拶しても会釈だけでも別にどっちでもいいとは思います。ご近所付き合い文化はないですね。

って思って生きてたら、最近20歳ぐらいの子が「こんにちは!今日やたら寒いっすね!」って話しかけてきたんですよね。びっくりしました。

めちゃ笑顔で人懐っこく話しかけてくれて、顔面偏差値も高めだったので、育ちのいい子なんだろうとか、人に拒まれた経験なんかないんじゃないかとか考えて、羨望と尊敬の眼でみていたよ。

おばちゃん力高いなって思って、ちょっと見習おうって思ったね。「っしゃ、話すぞ」ってスイッチ入れないと話せない。マンションの中とかもう気緩んでるから、人と話そうなんて思わんもん。

うちのおばあちゃんも、おばちゃん力高い人なんだけど、誰とでもぺちゃくちゃ喋ってはる。しゅごい。。。一緒にスーパー行ったら、入り口で誰かと話してるから「知ってる人?髪色派手な人やね」ってきいたら「いや。知らん人やけど、お買い得品教えてくれた」って。びっくりやわ。

しかも、ただ世間話してるだけじゃなくて情報仕入れているのがすごい。私、彼女の孫だからその力発揮できる血あるはずよな。って自分のこと鼓舞しとく。

彼女たちがSNS使ってるところ見たいなーと思うんだけど、どう?多分さ、ROMるだけになる人、いないのではないかと想像するのだけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?