見出し画像

江戸川に唐揚げ買いに



荒川が主戦場だけど、緊急事態宣言もあり、遠出をせずにいたら、Stravaが「荒川の主みたいになってるぜ!」って言うので(言ってない)、いい加減違う道も走ろうか、と久しぶりに隣の江戸川へ。

画像2

な~んて言っても一旦荒川に出ちゃう(笑)安心感なのか?むしろ土日の荒川なんて危ないことだらけなんだけど😅

今シーズンは初めて冬の2か月程度LSDをやってみよう、と思い立ち、L2~L3の範囲で走っています。これについては今度また書きましょう。

朝霞水門まで行って一息いれますが、LSDなのであまり停止しない方が良い。さっさと折り返して岩淵まで。
この日のルートはここから環七で水元公園まで行くというもの。
道は簡単!ただ交通量の多い道ゆえに立体交差がたくさんある、が自転車は通れないので都度信号にひっかかる。久しぶりに一般道を走ったけど、ま~時間かかりますよね。
予定があるわけではないので、ゆっくり。そう、何しろLSDですから!
何となくこの辺でお昼にしたい、と思っていた水元公園前のアトリエダーシャ水元本店に13時ごろ到着。

画像3

初めてのお店は何処に何があるかわからなくて、とりあえず手近なもので目についたものをトレーに載せて失敗しがち…。選んで会計の列に並んだらそこにバーガー系のボリュームあるパンが…😰あ、美味しそう…。次回はこっちを食べよう…。

画像1

美味しかったけどね。水元公園でいただきました。

水元公園からは、桜並木を通り抜けて江戸川へアクセス。ここからはもうよく知ってる。
北上してひとまず三郷まで行きます。「みさとの風ひろば」って通称いくつかあるみたいだけど、「ウニ」って呼ばれてますね。あのモニュメントみたいな建造物が…。かつては江戸川にはトイレポイントも多くなくて不便でしたが、要所要所にいくつかこういう設備ができてありがたいですね。バイクラックも数がきちんとあるので、自転車乗りがいつも大勢います。

画像6

散歩する人も利用しやすいし、案内板なんかもあって、適切な環境整備だな、って思います。
三郷に来たら手ぶらで帰るのはもったいない!
風ひろばから約1キロほど南下すると一般道に降りる道があります。これを降りて道路を渡って西へ直進していくと小さな川を渡ります。するとそこに三郷にできた唐揚げの人気店「BUS STOP(バスストップ)」が‼

画像4

実は訪問2度目。Twitterでここの話題を聞きつけ「三郷に行くときはサコッシュ持っていって唐揚げ買って帰るんだ!」と楽しみができたのです。ここは何がすごいって、そのボリューム。唐揚げ1個がゲンコツ大です。大きさだけならこんなに人気店にはならなかったでしょう。美味しいんです、これが。カリッカリの外側、肉はジューシー。不思議とボリュームは気にならず食べられてしまいます。

画像5


前回は二人分6個を買って帰りましたが、まだサコッシュには余裕が…今日は…「単品8個ください♪」720円(税抜)です。大きさから考えたらすっごく安い。
ここは唐揚げのお弁当と単品とがあって、お弁当は「マイクロバス」とか「大型バス」というサイズ表示♪ そもそも店名が「BUS STOP」ですが、なんで?って店前がバス停留所だからw
サコッシュずっしり。帰りは交通量の多い6号で帰宅。夕食2回分の唐揚げ、おいしくいただきました!また行こう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?