見出し画像

つわりな日々。

気が付けばもう3月。。
クリニックを無事に卒業してから、早3週間。
おなかの赤ちゃんは10週目になりました。

10日ほど前に紹介状を書いてもらった産科を受診。
そこで一応赤ちゃんが育っていることを見てもらい、あさっての受診で出産予定日が決まり、妊婦検診の日程の予定を組んでいくような予定です。

日々の生活はただただ、つわりに苦しむ日々。。
初期の頃よりすこーし、よくなってきたような気はするけど、相変わらず気持ち悪さとたたかう毎日。
量は少ないけど、食べれるからいいけど、ごはんや野菜、お肉なんかがあんまり食べられてなく、栄養状態が若干不安。
食べやすいのは、パンやおせんべい、果物やゼリーなど。
気持ち悪いから水分をもうちょっととりたいけど、あんまりごくごく飲めないなぁ、てかんじ。

つわりの時期は食べれるものを食べれるだけ、とどこかに書かれていたのを信じて、多少のや栄養のかたよりや添加物は気にせずに食べちゃってる。

あとは吐きづわりではないけど、えづきやすいので、激しくせき込んだときなど急に吐いてしまったり、歯磨きのとき油断すると吐きそうになるとか。

今は仕事してないのでしんどいときには休めるからいいけど、働いてたら、と思うとちょっと厳しいなぁと思います。

世間一般的に、つわりが辛くて仕事を休むってあんまり認識されてないような気がするけど、もっと妊娠初期の辛い時期をいたわる風潮が広まればいいのに、て思います。
他のつわりに苦しむ妊婦さんの記事を見たりするとつわりが辛いのに電車通勤したり、がんばって働いたり。
職場の状況によって休めないお仕事もあるだろうけど、からだが辛くてもがんばって働く、ていうの、なんとかならないのかな。

以前の自分にも言えることだけど。
体調悪いのに無理やり通勤して、運転しながら車内で吐いたり(いそいで道路の脇に停車しました。)、電車の中で吐きそうになって、ちょうど停車した駅のホームで朝から吐いたり、したことあったなぁ。。(体調悪くなると吐く人間です。)

話がとんでしまったけど、何があっても仕事に行く!ていうの、もう考え方的に前の時代のものな気がして、、もう少しそれぞれの人の状況にあわせたフレキシブルな働き方が、認知されていくといいと思います。

まあ、とにかく、今の自分はつわりって大変。。
こんなになるとは全然想像していなかった。。
を実感したこの1ヵ月でした。
そろそろ終わるかな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?