見出し画像

予定日まであと3日

昨日は39週目の妊婦検診に行ってきた。

臨月にはいった頃、おなかの赤ちゃんの成長がよくって、予定日より早く産まれてきてしまうんではないかとどきどきしていた。
でも全然そんなことはなくって、もう予定日まであと3日になってしまった。

昨日の検診での赤ちゃんの体重は3300グラムくらい。
先週の検診のときは3090gだったので1週間でずいぶん大きくなってる!と思わずエコーのときに笑ってしまった。

助産師さんの内診で子宮口のチェックもしてもらったけど、子宮口はまだひらいてませんねぇ、とのこと。
お腹は最近よく張るようになったけど、前駆陣痛とやらみたいなこともないし、そうだよねえ、、とこころの中でがっくりした。
初産はなかなかでてこないと聞いてはいるけど、あんまり大きくなると産むときどうなっちゃうんだろう、、とそんな心配ばかりしている。

とはいえ、出てくるタイミングは赤ちゃんが決めるのだから仕方ない、、。
今日からとにかくからだを動かしてなんとか予定日前後にはでてきてもらえるようにしたいなぁ、と思った。

昨日の夜はスクワットを多めにして、今日は張り切ってぞうきんがけもしてみた。
もっと早くやっとけよ!て自分につっこみたいところだけど、先週は引っ越しの予定もあったので、先週まではまだ出てこないでね~とおなかに語りかけていたから、しょうがない。
はい、もう出てきてもいいですよ、となってもそんなに都合よくなるわけもないよねぇ。と。

最近の体調は、というと、おなかは微妙に大きくなっていて、胎動も相変わらず、ぐいぐい激しい。
赤ちゃんが大きくなってきたからなのか、おなかのかたちがぼこぼこしてきた。小さい手や足がここにあるなあ、とときどきわかるのがなんだかかわいい。
もう小さい赤ちゃんがお腹の中に入っているんだなぁと思うと、なんともいえない不思議な気分。

出産レポをずいぶん見ているけど、もうすぐ自分がそういうことをするっていう実感もなく、そのときがくるのがちょっとこわいのもある。
こころの準備がまだできてないから、赤ちゃんもでてこれないのかな、と思ったり。
早く会いたいなぁ、って思って待っててあげないと赤ちゃんも出にくいのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?