見出し画像

妊娠4・5か月のこと

久しぶりのnote.。
今週から妊娠20週目、6か月目になった。
妊娠の記録ももう少しこまめにしておきたかったけど、つわりからのなんとなくな不調な日が多くて、noteの更新から遠ざかってしまっていた。
先週まで、4・5か月の体調など、まとめてみた。


12~14週
12週の壁を越えて喜ぶ。ちょっとずつつわりが軽くなってきた気が。。
空腹時の気持ち悪さがなくなってきたり、具合の悪い時間が減ってきた。
食事は量はあまり食べれず、少食めで過ごす。まだごはんはあまり食べる気がしない。パンや麺類が食べやすい。

15週~16週
一般的につわりがなくなってくるとされている頃。だいぶ調子はよい。
食べる量は、普段の6,7割くらい。
ごはんもまあ食べれなくはなくなってきた。

17週
お腹がだいぶふくらんできた気がした頃。お腹をへこましてもふくらんでる。つわりの気持ち悪さはほぼないけど、胃腸の調子が不安定で、あんまり食べれず、相変わらず普段の6,7割くらい。
ウォーキングをがんばってはじめてみる。1日30分から1時間のあいだくらい。からだはうごくけど、すぐに息切れ&お腹が張って苦しい。

18週
調子がいい日が多くなってきた。
食べる量はそんなに増えない。つわりが終わったら、なんでもおいしくて、食欲が爆発するのかと楽しみにしていたけど、全然そんなことなく、がっかり。
食べるとすぐにお腹がパンパンになる感じ。
眠かったりだるくて、すぐに横になりたくなってしまう。

19週
胎動かな?というものを感じはじめる。
最初は腸が動いてるのかと思ったけど、なんか違う。おへその下あたりが1日に何回かもにょっとする。おなかの中の赤ちゃんが生きてることが分かり安心する。


体調が安定するという妊娠中期にはいったから、いまのうちにできることをやっておきたいなぁと思う最近。
出産の準備品をそろえたり、夫婦2人での旅行、家の断捨離、等々。。
あと子が産まれてからはゆっくり時間がとれないだろうから、勉強とか。

体調はいい時期といえ、普段と比べたら、全然で、なかなかやる気も出ず、すぐにしんどくなってしまい、どんどん月日が過ぎてしまっているかんじ。
いまより体調よくなる時期あるのかなぁ、とちょっと不安になったりしまいます。

まずはごはんが普通どおりしっかりおいしく食べられるようになれるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?