見出し画像

不妊治療の記録⑦ 培養結果

7月末に2回目の採卵をしてから,もう1週間過ぎました。
昨日ようやく、たまごちゃんの培養結果のお知らせのメールがきました。。

1回目の採卵のときはとれたたまごが9個もあったのに、1週間後にはたったの1つになってしまったことから、今回の結果もどうなることか、、と心配していました。
2回目の採卵でとれたたまごは全部で4個(がーん。。)
前回の半分以下の数しかとれず、さらに受精確認のときに、すでに1個脱落しており、(4個すべて顕微授精しました)、3個のたまごのがんばりを期待するだけです。

昨日のお昼頃メールが届き、思いきってメールを開いてみると、、
凍結卵2個でした!
2日目4分割の初期胚が1つと、胚盤胞が1つ。
なんとか1個胚盤胞まで育ってくれました~(歓喜!)

グレードは初期胚がグレード1。胚盤胞が4AB.
グレードも前よりいいし。ほんとよかったー。

先生が提案して飲み始めたサプリのおかげかなー、
あとは前回は体調が悪かったのもあったかも。

とにかく、これでやっとスタートラインに立てた気持ちです。
前回のたまごとあわせて3個のたまご。
どれか1つでいいから無事に育ってくれるといいなぁ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?