見出し画像

歯茎にニキビが出来てる!?

おきぬです。びっくり。
毎日note105日目。

かなり前に親不知を抜いたあたりの歯茎に白いニキビのようなものが。
一瞬口内炎?とも思ったけど、触っても全然いたくない。

歯茎のニキビ?と思ったそいつはどうもフィステルと言うらしく、歯茎から出ている膿らしい……

疲れてる時とかに出てくるらしいのですが、根本原因は歯の神経だったりなかなかの大事らしく、顎が痛い事件以来歯医者に行くのを1ヶ月以上後回しにしているツケが出たのかも(泣)

やっぱり歯医者は、定期的に行かないとダメだなぁ……

可能性としては、親不知を抜いた時に歯根?が残っていてそこから膿が出ている、

もしくは奥歯の虫歯を治療した際に神経抜いてるんだけど、それが抜ききれてなくて膿がでている、

かなぁ。
どちらにせよ歯医者はよ行かねば……!

煮詰まった時コーヒーブレイクのおやつ代として使わせて頂きます^^*ありがとうございます!