見出し画像

あやふわは甘え?

DIALOGUE+PARTY 2021「ぼくたちの現在地」

見届けました。

3回泣いた

1.ぼくらは素敵だ

メンバー同士がおたがいの顔を見ながら、そして客席にも目を配りながら、みんながみんなのために歌っているような曲。素敵。
『隣に寄り添ったら笑えるまで一緒にいるよ』(アーカイブ43:22)
ぼくは配信参加でしたが、ここ見たときぼろぼろ泣いてしまった。歌に乗った想いがちゃんと届きました。
幕間でも触れていましたが、"大変な世の中になってしまった"ときに、ダイアローグちゃんが隣に寄り添っていてくれたことは一生忘れられないですので。。そしてそれは今も変わらずにいてくれているんだなぁと、じんわり。

2.あたりまえだから

「みんなが直接会える日がきたら一緒に合わせられる」というあの伝説の振り付けをやっているよ。。。客席に人がいるょ。。。
あたりまえだからを聴いた後、ぼくはこう呟いています。

あたりまえが戻ってきますように。

3.『人生イージー?』

しんどくてどうにかなっちゃいそうなことはだれにだってある。。。2A(1:18:09)ねねさんがしんどくなってバグってしまっても、助けてくれる仲間がいるっていうのがほんとーーーーに嬉しくて、、、😭そうやって助けてもらったねねさんが今度はまなつさんに手を貸そうとするのもまた、、😭
ここを見るとあまりのやさしさに絶対涙ぐんでしまう。。そしてフフッとなってしまう。やさしいせかい

『あやふわアスタリスク』と『人生イージー?』

は背中合わせのような曲。
しずかな星の光のような応援歌と、うるさい太陽みたいな応援歌。いろんな形で、ログっ子にどこまでもやさしく寄り添ってくれるダイアローグちゃんだいすき。S+あげたい

今回はつまるところ、この2曲のためのライブだったようにおもう。というとさすがに過言だけど
まず既存曲を披露することで、これまでたくさんの楽しい時間を共有してきたこと、そしてDIALOGUE+が『変わらずに歌っている』ことを再確認することができた。それを踏まえた上で上記の2曲を新しく披露することにすごく強い意味と意思を感じた。
というのもDIALOGUE+の楽曲は、ダイアローグちゃん本人のための曲でもあるような、そういう性格が色濃いと思っていて、ライブ終盤の『これからも全力でみなさんと一緒に走り続けます。』という語り、それに続けて『あやふわアスタリスク』『人生イージー?』の披露。この一連のパフォーマンスは、客席に向けて歌うと同時に、自分たち自身を鼓舞しているようにも聴こえました。『わたしたちは先に行ってるよ』という高らかな宣言であるようにも。

ダイアローグちゃんの現在地、またしてもずっと先の方にいっちゃってるみたいなので、置いて行かれないようにがんばります。がんばらないのはぼくの甘えだ。

たくさん力をもらいました。
いい日になりました。ほんとうにありがとう







雑記メモ

ダイアローグ+インビテーション
14:38 ねーねの煽りで出たみんなの脳汁あつめたら何リットルになる????

好きだよ、好き。
26:45 『世の中に少しでも僕を待つ誰かがいるってこと』

トーク!トーク!トーク!
30:05 ばぶ

パジャマdeパーティー
2A 37:40あたりからのねーねの表情ころころしてかわち

走れ
ねーねとやかん、いや、寧々さんと彩花さん。
2人のシリアスなイケ度が掛けあわさって奥行きがすごいことに。
一縷の希望を感じさせるサウンドも相まって、、、走れ、深ぇ。

人生イージー?
1:20:10 がんばってゆうてくれたのでがんばる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?