見出し画像

『DIALOGUE+学概論』の履修を終えて

DIALOGUE+5周年記念ツアーのタイトル、『DIALOGUE+学概論』と初めて聞いたとき、どんなライブになるのかあまり想像できなくてわくわくした。

結論から言うと、『DIALOGUE+学概論』は"人生を明るく楽しく健やかに生きるための講義"だったように思う。

それはこれまでのDIALOGUE+の音楽や姿勢にずっと通底しているものであって、「わぁ、まさにダイアローグちゃん5年間の集大成だ〜」ととっても嬉しい気持ちになった。


それぞれのライブにはそれぞれの良さがあって、特に今回のツアーのライブ中は「嬉しい〜」という気持ちで胸がいっぱいになった。
歌って踊ってくれて嬉しい にこにこで可愛くて嬉しい メッセージを伝えてくれて嬉しい 変わらずに歌っていてくれて嬉しい ずっとみんなのこと好きでいられて嬉しい。みんながステージでパフォーマンスしてくれているのが、ただそれだけで嬉しくて愛おしくて幸せだった。



あいさつは元気よく。いつだって全力で。友達を大切に。相手のいいところはちゃんと伝える。それから、また会う約束をしよう。



DIALOGUE+学概論で学んだ、明るく楽しく健やかに生きるためのコツ、よく生きるための工夫、この世の理。
がんばらなくても生きていけるけど、がんばって生きたのならまた違う未来が見えてくるはず。

"やらないんなら無いで苦しまないよ
だけどやんなきゃ未来は来やしないんだ"

5年先の未来を迎えてみて、いま見えているこの景色はどうか。ぼくらは素敵だ!!!!!!!!って、私は大声で言いたいよ。



改めまして、ダイアローグちゃん5周年、本当に本当に本当におめでとう。

あたりまえなんかじゃない、難しいことをあたりまえに続けてくれてありがとう。

自分が楽しむだけではなく、周りも一緒に巻き込んで楽しく生きていくやり方を体現して教えてくれる、そんなダイアローグちゃんがとっても大好きです。



私は便宜上ただのファンだけど、ダイアローグと5年間一緒に過ごしてきたこの関係性を、単純にユニットとファンという名前で呼ぶのはもったいない気がしていて、
強いて表現するなら「DIALOGUE+というユニットを通じて、共に人生を生きている仲間」なのだ、と勝手ながら思っています。

これからも一緒に、明るく楽しく健やかに、頑張って生きていこうね。また会おうね。




以下蛇足ですが、私のおもいでのために書きます。

簡単なものではありますが、DIALOGUE+5周年をお花にてお祝いさせていただきました。


ダイアローグちゃんがくれた幸せないまが、ずっと続きますように。

2024.6.24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?