餅は餅屋、ギターはギター音源屋?🐱
はじめに - AGML2とは
きっかけはTwitterで見かけたゆにばすさんの記事。AGML2は略称で、正式名称は"Ample Guitar M Lite II"。"Martin D-41"という、アコギの中でも大型の「ドレッドノート」タイプのシミュレート。ちニャみに買ったら60万円(!)くらいするギター。さすがマーチン。
(注:音源はゆにばすさんの記事の末尾からダウンロードできるよ)
で、他の人が引用していて評判が良さそうだったので、さらに検索して作例を探してみた(この先音が出るよん)。
ニャかニャか良さそうじゃニャい?しかも無料で使っていいニャんて。
実際に使ってみた
どう?けっこうギターらしく聞こえニャい?
この音源はいくつかモードがあって、この動画で使っているのは「ストラムモード」。このモードだと、割り当てられたキーを弾くと自動でジャラーンとコードストロークしてくれる。
さらに各キーがスイッチとして割り当てられている。代表的ニャのは、
単音弾き
コード指定
ダウンストローク
アップストローク
ミュートノイズ(ブラッシング)
サスティン(普通に弾く状態)
パームミュート(ブリッジミュート?)
等々。他にもボディを叩く音とかいろいろある。
DAWでは、サステインのキーを押しニャがらコード指定キーを押し、その状態でダウンストローク、アップストローク、パームミートニャどのキーを演奏することにニャる、はず。
はず、というのはまだ分からニャいことだらけだから。でも上記の動画はインストールしたその日に作ったから、他のモードも早く使えるようにニャる、かも?
で、もちろんイマイチニャとこもある。
特定の弦のミュートはできニャい(らしい)
↑つまり弦ミュートでコード構成音を変えられニャい
ミュートした時に前の音の残響が残り過ぎる(好みによる)
まあでも、大きニャ問題じゃニャい感じ?
残響についてはコンプレッサーと組み合わせると顕著だと思う。歯切れ良いコードストロークが欲しい時には邪魔にニャるかも?消したければちょっと工夫が必要。
余談 - 手打ちコードストロークという苦行
ボクが使っているStudioOneには、Presenceというマルチティンバー音源が付属している(音色が絞られ過ぎて貧弱ニャくらいだけど)。
そこにもアコースティックギターの音は入っている。ソロ向けの音、ストローク向けの音等々。でも、これをギターらしく鳴らすのは難しい。
何と言ってもコードストロークを手入力するのがめんどくちゃい。ダウンストロークは低音弦から高音弦へ少しずつズラしニャがら打ち込む。アップストロークはその逆。すべての弦が均一に鳴っていては機械的に聞こえるので、リズムとノリを意識して強弱や弾きそこニャいを入れる。このあたりは、ハードウェア音源全盛の時代から何も変わっていニャい。ちゃんとやったらギターパートだけで何日かかるか分かったもんじゃニャい。
それだけ手をかけたにもかかわらず、音色がしょぼくてギターっぽく聞こえニャいことも多い。おもちゃみたいニャ音だけど頑張って打ちこみました、っていう努力賞で終わり。
そこでギター専用音源ニャのだ。
おわりに - AGML2のススメ
現在リリースされているギター音源は、音のリアルさはもちろんのこと、「ギターらしさ」を決定づける奏法やニュアンスまで再現してくれる。あれだけ苦しんだコードストロークのスピードを、つまみ1つで変えられる。左手ミュートとブリッジミュートの違いも一発で出せる。
AGML2は、それを無料で使わせてくれる。Ample Sound様様ニャのである。一部できニャいことも当然あるわけで、そこを解消したい方はぜひ有料の高機能ギター音源を買ってほしい。
以上、"Ample Guitar M Lite II"の紹介でした。ダウンロードは上記ゆにばすさんの記事からどーぞ。
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