マガジンのカバー画像

SNS

27
運営しているクリエイター

#Instagram

Instagramは若者のメンタルヘルスに影響を与える?

みなさんこんにちは、すみです。 最近、Facebook内の調査でInstagramが若者のメンタルヘルスに影響を与えるとして、それが発端となってさまざまなことに影響が出ています。 今回はInstagramの若者のメンタルヘルスへの悪影響に関するデータとそれによるInstagramへの影響についてお話しします。 Instagramと若者のメンタルヘルスウォール・ストリート・ジャーナルが入手したFacebook内の調査によると、下記のようなデータから、Instagramは1

プラットフォームのマネタイズ機能〜Instagram編〜

みなさんこんにちは、すみです。 今年に入ってからSNSなどのプラットフォームによるクリエイターマネタイズ機能の実装が進んでいるということで、前回はTwitterのマネタイズ機能をご紹介しました。 今回は前回の続きでInstagramのマネタイズ方法についてご紹介したいと思います。 Instagramのクリエイターマネタイズ機能一覧Instagramのクリエイターマネタイズ機能についてざっくりと表にまとめてみました。 今回はこの6つの機能について詳しくご紹介していこうと

SNSマーケティングでの「オーガニック投稿(UGC)」の重要性

みなさんこんにちは、すみです。 SNSが人々の生活に根付いた今、企業がマーケティングの一環としてSNSを利用するSNSマーケティングが増えてきました。 自社のアカウントを持つことはもちろんですが、新たな概念としてオーガニック投稿、別の言い方ではUGC(User Generated Content/ユーザー生成コンテンツ)を意識する必要があります。 発信者側から一方的に情報を出すWEBサイトとは違い、誰でも簡単に情報を出せるSNSでは、ユーザーから企業や商品について出され

海外のインフルエンサーマーケティングで利用されるSNS

みなさんこんにちは、すみです。 マーケティング手法としてすっかり定着したインフルエンサーマーケティング。 日本はもちろん、海外でも行われており、海外のインフルエンサーマーケティングについて興味深いデータがありました。 今回は海外のインフルエンサーマーケティングで利用されるSNSやその傾向についてお話ししたいと思います。 全体傾向海外のインフルエンサーマーケティングは以下のような傾向にあります。 ■ Instagramが一番利用されている ■ TikTokが急速に伸びて

若者のメディア利用傾向:インスタよりもTikTok、TVは見ない

みなさんこんにちは、すみです。 デジタル化が進み、一人1台スマホを持つことが当たり前になったことによって、若者のメディアの利用傾向が以前とは異なってきています。 全体を通して、TikTokの人気が強く、TVは見られていない傾向が強く、この行動のシフトは今後のマーケティングに大きく影響を与えることは間違いないと考えられます。 今回は、若者のメディア利用傾向についてお話しします。 ぜひ今後のWebマーケティングの判断のヒントにしてみてください。 TikTokが人気Z世代

【2021年3月】世界と日本のSNSシェア

みなさんこんにちは、すみです。 いよいよ4月に入って2021年度が始まりました! 今月もSNSのシェアについてまとめていこうと思います。 出典も合わせてご紹介するので、マーケティング資料の作成などにぜひ役立ててください! 2021年3月 世界のSNSシェアまずは世界のSNSシェアです。 先月と同様に、わずかな差はあるものの、Facebookが圧倒的に多く、2位がPinterest、3位がTwitterとなっています。 出典:statcounter 2月の数字と比較

【2021年】数字で見るInstagramの市場

みなさんこんにちは、すみです。 数字で見るSNSの市場、今回はInstagramです。 日本国内での画像系SNSの中では圧倒的にポピュラーなSNSとして使っている人は多いと思います。 今回はInstagramのユーザー、男女比、年齢層、時間別の利用状況などについてお話したいと思います。 出典も記載するので、資料などでご利用ください。 ユーザー数現在の世界と日本国内のユーザー数はこちらです。 世界:12億2,100万人(2021年1月時点) 日本:3,300万人(2

次世代Instagramと話題!「Dispo」ってなに?

みなさんこんにちは、すみです。 2/14から、Twitter上でじわじわと「Dispo」という画像系SNSが話題になっています。 シリコンバレー発で、次世代Instagramになるのでは⁉と言われています。 まだclubhouseほどの話題性にはなっていませんが、clubhouseの爆発的なブームを見ていたら無視できる情報ではありません。 今回は、Dispoについてその特徴と今後の展望についてお話したいと思います。 Dispoの特徴DispoはYoutuberのDa

ソーシャルコマースとは?~SNSでの買いものが加速している!~

みなさんこんにちは、すみです。 最近、SNS各社がソーシャルコマースへの対応を積極的に進めています。 ソーシャルコマースとはSNS上でネットショッピングすることです。 コロナの影響もあり、ソーシャルコマースがかなり盛り上がってきています。 なので今回は、ソーシャルコマースの市場や現状、各社の動きについてお話したいと思います。 アメリカソーシャルコマースの市場eMarketerのレポートによると、ソーシャルコマースは、昨年からのコロナの影響で成長が加速しました。 【