見出し画像

ベトナム生活

ベトナムでの生活について、もうすでに何人か書いていますが、私なりに感じていることをまとめていきたいと思います。

まず、ベトナムには独特の雰囲気があります。
ものすごいバイクの数に、すぐ鳴らされるクラクション、歩道に出店される露店の数々、どこからともなく聞こえてくる大音量のカラオケ…
はじめの頃はどれも新鮮でキョロキョロしながら歩いていましたが、大学とホテルの周辺ならなんとなくこんな感じだよねってわかるようになってきました。

あと、ベトナムではなんでも大音量です。笑
私たちが泊まっているホテルは2階が宴会場のようになっていて、結婚式も行われます。
宴会がある度にカラオケもするのですが、これがものすごい大音量です。
ちなみに、私が泊まっている部屋は3階です。なのに、扉を閉めていてもしっかり声や歌が聞こえてきます。
これを書いている今も見知らぬ人たちの歌声が響き渡っているところです。壁が薄いのか音量がでかいのか…きっと両方ですね。
すでに何度も経験しているせいで慣れてきて、今日も賑やかだなぁとしか思わなくなっていますが、日本だったらあり得ないよなぁとも思います。

次に人々に関してです。
人によるとは思いますが、基本的に皆フレンドリーで優しいです。
日本語はもちろん、英語も通じないお店も多々あります。そのため、ほとんどの場合はベトナム語とジェスチャーで話が進んでいきます。
私にわかるのは数字といくつかの単語や挨拶だけです。それでも、表情豊かにジェスチャーを交えて話してくれるので、こういうことを言っているんだろうな、という推測がしやすいです。こちらもジェスチャーなどを交えて話すと大抵の場合はなんとかなります。
また、皆さん優しいので、こちらが理解しようとさえすれば、理解できるまで根気よく付き合ってくれますし、飲食店の場合は試食させてくれることもあります。
私は翻訳機を使うのがあまり好きではないのでどうしてもの時以外は使いませんが、意外となんとかなっています。
現地の方との会話は言葉はわからなくても通じ合える瞬間があり、とても楽しいです。滞在期間は残り僅かですが、色々なお店にふらっと立ち寄ってみたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?