見出し画像

状況

松本優翔です。はじめまして。

就活って自動的に5月くらいに終わると思ってたらそんなことないんですね。
しかし今はなぜか自動的にクライマックスに近づいてきているので整理したいのと、自動的に助からないかなという思いと、サークルの人とかに
「先輩いつもサークルいるけど就活どうなってんだろう?でも聞いちゃ悪いかな…」
と思われてるんじゃないかと思って、でも直接言うと相談してるみたいになって重くなっちゃうので、ここにまとめます。
(松本優翔でお送りするのでフィクションだと思ってください)

状況的には、内定が一社、最終面接が一社、面接が一社なんですが、そのうちの最終面接はもうほぼ確みたいに言われました。最終で落とされた経験があるのであんまり信じないようにしてるんですけど。

じゃあいいじゃんと思われるかもなんですが、内定のところと最終のところは業界は違えどなんか違和感を感じる共通点があるんですよね。


内定の所はがっつり突撃訪問でセールスをやる所で、売るものがバカ高いと好評らしいです。しかも、それを自分は内定もらった後に気づいたんですね。 
…? なんで?

「内定もらえた~やった~さぁopenworkで口コミ見るか…」

「セールスって訪問なの?」

説明会でそんなこと一言も言ってなかったよねぇ。
なんで…。そんな…。
欲しい人に営業するんだと思ってたのに…
いらん人に忙しい夕方頃に突撃するんでしょ…?



ピンポーン



『はい。…どなたですか?』

「あっ失礼いたします~!○○の松本と申します!○○についてお話させていただければと思って!玄関でお話いいですか?!」

『…。いえ、あの、今夕飯の準備で忙しいんで。』

「奥様そういわず!10分で終わるので!」

『いえ。いりません!お帰り下さい!』

「奥様!そこをなんとか!玄関でいいので!おくさ」

ブツッ




・・・これならまだいい方で、実際は家にあげておいてから散々ネチネチ言って買わないみたいな人いっぱいいるでしょ?

これ説明会で言われてなかったんですよ。知らんよ。
絶対伏せてて敢えて言わなかったやつだ。
「あら~なんかセールスの催しやってるわ~見てみようかしら」
の対応だと思ってました。
これキツイって。自分だとメンタルがすぐにぶっ壊れると思います。

てわけで皆さんは社員の口コミは選考前か内定前に確認するようにしましょうね。


で、線が濃厚な最終面接が控えているところなんですが。
そこも営業なわけなんですけど。
なんで向いて無さそうな営業ばっかなんだって言うと
なんか 募集人数多いし
自業自得です。ほんとに。

そこはアートのセールスなんですけど。
そこもバカ高いと評判なんです。
そこはもう現場行ったのでギャップは無いかと思うんですけど、
商売としての客からの口コミが上記の企業のとなんか似ていて。
なんかヤバくて、
○○(これ書くとバレた時やばいので)の文字が多いです。

なんでこんな○○師の仕事にしか受からないんでしょうか。


『わぁあ~素敵な絵だな~』


魅力をお伝えできればと思うんですけどぉ



あの。

自分が○○師になっても

仲良くしてくれますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?