私は介護職の以前に人として失格なの?

介護って仕事に就いて1年ちょっと…

若い職員が「入居者さんカワイイ…」って言う感覚を持てないまま
じゃない方も多々いるでしょうけど
どこがかわいいのだろうかと違和感持って過ごしてます(笑)

ある、日常を丁寧に生活してる方
とてもチャーミングなお母さんなんだろうな
Fさん。ショートから入居になった方だけど

トイレに行った後は必ず手を洗う
当たり前だけど人に拭いてもらったり介助があると結構洗ってない方多し

いいんですよ
丁寧に生きるのはその人の生きてきた証

でもね
ごめん忙しいのよね 職員はね…
言っちゃいけない言葉だけど

トイレに行くとき、連れて行く
コールで終わった時に呼ぶね

で「ごめんなさいねぇ…ちょっとまだ出そう」と
「大丈夫ですよ~」と離れるとすぐにコール押すから…ドアの外で待つ。
再度コール押す…
「ここにいますよ~」とコール解除

おもむろにトイレットペーパーを取る
心の中

『拭くまで終わって呼んで欲しいんだけどな』

ペーパーに手を伸ばし取る 

トイレットペーパーが少なっ

拭ける?拭けます?

指が濡れてますけど…

そのオシッコまみれの手を引きつつ洗面台に
もちろん手袋するんですが、手首とか掴まれることあり
うぅ~~~んって心の中で思う

手を洗う。指一本一本洗って
指を一本一本タオルで拭く

ずっと横で立って待ってる

いかん、いかんぞ
丁寧に生活されているんだ

ワンオペ…
一人で食事の盛り付けをしてる時にはイライラとしてる
他の方の介助時にされると…ウッとなる
「今のタイミグですか?」って泣きたくなる

この方…家ではとても丁寧に生活してかわいいお母さんなのだろうな
職員が「早くしてよぉ」なんて嘆くことなんて家族も本人も知らないだろうな

そもそも、こんな感情持つ自分ってどうなのと思いながら
介護職として不適切じゃないの?と思って…苦しい
『その人らしい暮らしを支えます』とか言ってさ
「もー時間かかってぇ」とか奥歯噛んでイライラしてる
「ごめんっ早くしてっ」って手引きもちょっと乱暴に

そもそも
私介護職の前に人としてこの気持ちもつとか行動も…ありえないのでは?と
本当に葛藤してる

朝の忙しい時間に
ゆっくり自分の事をされるのに付き合わされて
のんびりトイレ行って着替えて顔洗って…
顔に塗る化粧水やクリームを手の乗せる
ゆっくりゆっくり顔に塗る…

正直…早くしてよーと苦しい

食事介助する人がいる…薬を飲ませる人がいる…
他に起きてくる人がいる…

あなたに合わせてる時間がキツイ~と泣いている

これは?職場の環境にも問題があるのかもしれないけど
多分自分が合わないんだと思う…
ちゃんとしてあげたいって気持ちがあるから待つ
その人がしたいようにさせてあげたい

けど
実際はイライラしてるんだよね
何か間違ってるなぁ私

人として問題ありなのかもしれないな

本当にその人らしい暮らしをさせたいならば
お金払って専属の方をゆとり持って数人雇えば叶うかもしれないですな(笑)
普通の施設では…どうなんだろう

という私の妄想

今すごく悩んでるところ
私は介護職以前に人として失格なのかもと…。辛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?