見出し画像

HSPだから?どうなんだ?

HSPと分かってすごく良かった
自分が傷つきやすかったり
人より察知能力があったり(気のせいも多いけど(笑))
あーそういう体質なのねぇ
病気かと思ってたから…そういう性質を持った人間だと
分かったときの安堵感
それも5人に1人っていうじゃないですか
そんなにいるんだと思ったら

その人たちとつながれば安心できると

錯覚した

HSPさんとつながりたい
同じ仲間といれば、傷つかないよね
もう不用意に人の言葉で傷ついたりしたくない
優しい思いやりの言葉で包まれて天国にいたい

そんなわけないじゃん

私も含めHSPと言ったっていろんな人間いるんだし
しばらくしてハッと気づいた

「死にたい死にたい」とつぶやく
生きるにはつらい世の中だよね?
繊細過ぎる自分が理解してもらえない
苦しい苦しい
職場はクソだ
まわりの人は誰もわかっちゃいない

それらを見てると苦しくなる
私はそっとミュートする

あなたは人を傷つけてないとでも?
私は人を傷つけている自覚があるから
自分だけが苦しいとは言わない
私も人を苦しめているから

HSPってただの個性だと思うの

だから理解できない人がいて当然
自分も相手の事を分かっているわけじゃないし
みんな同じなんだよ
相手の事100%理解とか無理
自分のことさえ分からないときあるんだし

岡本太郎さんの
「自分の中に毒を持て」の中にある

自由に明るく
その人なりのユニークな下手さを押し出せば
逆に生きてくると思う

この言葉がすごく好き

私は人生へたくそ人間
いい年でもね
それは自分がそうだから仕方ない
今更、無理して30代の真似をしてもしょうがない
ならば自分なりのユニークな下手さ
私なりのHSPさを押し出していけば
それなりに愛される人間になるのかな?
とか考えているところ(笑)

最初は本当に「HSPだからやん」とか
HSPさんだらけの会社がいいなぁ
とか思ったこともあるけど
馬鹿か(笑)HSPさんだらけでも大変だっつーの
ひとくくりじゃないんだから
気の合うHSPさんと付き合う程度でいいじゃん

月がきれいだったとか
花がきれいに咲いたとか
ちょっとした日常に感動したり共感したり
小さい幸せ集めは上手みたい
そこはお気に入り

と、自分なりに反省したことを
書き残しておこうと思う(笑)

HSPな部分に苦しみ
HSPな部分を愉しもう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?