見出し画像

その話、ちょっと工夫するだけで、面白くなりますよー

皆様、こんにちは、すめしです。
朝礼、スピーチとか、雑談で
もう少し面白い話したい。せっかくならみんなに聞いて欲しい
と思うことあると思います。

なんで、この話つまらないの?

僕は個人的に、
「で、オチは?」とか
「いや、オチないんかい!」
とか言うヤツはすごい嫌いです。
それ言うて、おもろなるんか!?って思うんで。

と言いつつ
「面白い話」と「つまらない話」があるのは事実で、
その要因の一つとして
共感しづらいというのがあると思います。

「事実ではなく、感情を伝えよう」

【例①】
「あのさ~
昨日、コンビニで、シュークリーム見つけて~
食べたらすごい美味しかったの!」
【例②】
「新しい服が欲しくてさ~
〇〇ってブランド知ってる?
20万のジャケット即買いしちゃった。」

「で?」と言いたくなりますが、
こんな話をしちゃう事あると思います。

”話を盛る”と大事故になる可能性がありますが、
”感情を盛る”のは、簡単でオススメです。


「すごい」ではなく、「すっっっっっっごい!」
「めっちゃ」ではなく、「めっっっっっちゃ!!」
あと、いろんな所で感情を追加するものオススメ。
心の声を言うのも、いいかと思います。

【改善例①】
「あのさ~
昨日、めちゃくちゃイライラしてて~
コンビニ入ったら、見たことないシュークリーム見つけて~
何これ!絶対新商品じゃん!って思って即買いしたの、
食べたら、もうめっっっっっちゃくっっっっっちゃ美味しかったの!!
絶対食べて!少々のイライラなんて吹き飛ぶから!!」
【改善例②】
「もういい大人やし~ちょっといい服かったろか!ってなって
〇〇ってブランド知ってる?前からめっちゃ欲しいと思ってて、
いざ店行って、値札みたら、20万。クソ高い!死ぬほど高い!
店員さんに、値札見てやめよったって思われんのハズいから、
買うてもうた。」

どうでしょうか。
少し話変えてますが、
基本的に感情を追加しただけです。

感情を追加すると、ストーリー性が増して、
共感しやすくなります。


感情を足して話す、感情をオーバーにして話す
っていうを意識して話するといいのではないでしょうか。

逆に、聞くほうも、
その時の感情を聞いてあげると話がより盛り上がると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?