お茶目売り

美味しいお菓子がありますよ。ひとついかがです?

口周りに汚らしい髭をたくわえた大男が私に声をかける。

私がお菓子で喜ぶような歳に見えますの?失礼ね。まぁ悪くないわひとつ頂きましょう。お代はいくらなの?

お代はいただいておりません。あなたはお茶目なお方ですので。

お茶目?よく分からないわね。私のどこがお茶目だと言うの?

あなたのすべてがお茶目でございますよ。

全てがお茶目?そんなのおかしいわ。私は今あなたと出会ったばかりよ?それですべてお茶目だなんて早とちりにも程があるわ。

これはこれは。申し訳ありません。その通りですな。しかしながらあなた程のお茶目は見た事がない。

あなたお茶目が褒め言葉だと思っているの?レディに対してお茶目だなんて失礼じゃなくて?

お茶目はお茶目でございますから。私は嘘偽りなく申しただけですよ。

あら、そこまでいうなら分かったわ。私のお茶目を売って差し上げますわ。私のお茶目に見合うお菓子をいただけるかしら?

ほっほっほ、よろしいのですか?やはり、お茶目な方だ。では、あなたに見合うお菓子を差し上げねばなりませんなぁ。

ええ。お願い。

分かりました。では。

そういうと、髭の大男は私の顔に手を伸ばした。

あなたのお茶目は頂きました。お菓子はこちらです。

どこにお菓子があるというのよ。お菓子なんて無いじゃないの。

お菓子はありますよ。あなたのお茶目と交換いたしました。

いやはや、近くで見るとやはり良いお茶目だ。ありがたく頂きますね。

では.....。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?