見出し画像

持ち家物語 #8 番外編:マンション買って1年が経ちました

10月29日
住宅ローンを組んで、中古マンションを購入した日です。
2022年10月29日。今日で1年を迎えました。

持ち家探しを始めたのは昨年の4月。
不動産という業界に縁がなかったため、いろんなものが新鮮でした。
出会った人たちは宇宙人並みに理解できず、意思疎通が不可能だったことにショックを受けました。
住宅ローンを通じて、世間から見られている自分の属性は厳しいものだったとしり、もっと仕事頑張ろうと思いました。

気がつけば5ヶ月が過ぎていました。

テレビではありませんが、まさに、諦めていたその時!!な状態で、今の物件と出会いました。そこからはあっという間で、2ヶ月後、自分の城を持つことができました。

賃貸よりも、出費があるなと感じていますが、購入して良かったと思っています。個人事業主なのもあって、住宅ローンが払えていけるのか不安ではありますが、ある程度のこれからの道筋ができた分、仕事やお金といったいろいろな部分でのモチベーションが上がった気がするのです。

まだまだ人生、やりがいがたくさんありそうです。


5ヶ月の振り返りはこちら

ざっくりハイライト

4月〜7月
某所で講習をしてもらい、新築マンションを見てワクワクしたが、今の自分では購入できないことがわかり諦めるゾーン。

7月〜8月
ターゲットを中古マンションに切り替え、不動産屋さんとバトル。
不動産業界が嫌いになる。
内1件で事前審査を行うが否決と言われてこの世の終わりを味わう。(自分の条件が当てはまった物件だったものの、事前に物件情報を共有されない状態で事前審査されて腹が立っていた。もっと自分に知識があれば防げたはず。。)

9月
自分が借りられる金額がある程度わかり、ネット銀行では事前審査が通過!
これはいけるのでは?というところに、今の住まいの物件情報をネットで見つける。

9月〜10月
内容が良かったので内見。その日に契約。
フラット35も、都市銀行(2件)も1件は事前審査通過。
(自分で行ったネット銀行の事前審査も不動産屋には伝えたが、この銀行が融資できる物件の条件に合わなかったらしく、利用はできませんでした。)

10月
ついに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?