見出し画像

持ち家物語 #6 不動産業界は個性な人が多い?

お断り
個人的感想を述べています。みんながみんなそう思うことではありませんのでご注意ください。


持ち家を持つのなら、中古しか選択肢がなくなってしまった私。
さらには、この業界に関わってる人に若干のアレルギーが出始めたので、近所の不動産屋に行くのもためらってしまった。

持ち家を持ちたいといってるくせに、住みたい場所もこだわりもあまりないためネットで物件を探すも、膨大な数に心が折れそうになった。

それでもなんとか検索して、気になった物件を3件(全て違う会社)見つけたので内見や資料の取り寄せをしてみた。

結論、3社とも縁がありませんでした。
各社、担当の方は個性がとても強く、相性は合いませんでした。
この人に頼んでよかった。と思える人は1人もいませんでした。


1社目
ネットから問い合わせをしたところ、メールが届く。
いろいろお話が聞きたいということでお店に来てくれませんかという内容。
同じタイミングで電話もかかってくる。
問い合わせした物件のことを聞くとしれっとはぐらかされる。
話を聞いていると、一戸建てをメインにしているようでこっちの見学をしないかと誘われる。
一戸建てには興味がなかったのでやんわりと断った。
が、数日後、何回か電話がかかってきて、また一戸建ての紹介をしてきた。
しかも、話し方が非常にチャラい。いやいやいや、社会人ですよね?なんて話し方してんの?唖然としてしまった。
さらには後ろがやたらうるさい時もある。
おそらく、バイトに電話をかけさせているんだろう。。

2社目
ネットから問い合わせした後日、電話がかかってきた。
1社目と同じくお店でヒアリングさせてほしいといってきた。
申し込みした物件の話もしてくれたので、釣り物件ではないと信じて予約をする。

だが、コロナの影響もあり予約は1ヶ月先になってしまった。

1ヶ月後、お店に行くと、若干意識高い系を匂わせる30代の男性がやってきた。いろいろ話は聞いてくれたが、上から目線だった。

申し込みした物件にはいっさい触れてくれなかった。。時間も経ってるし仕方ないとは思ったが、どうなったかぐらいは話して欲しかった。(はぐらかされた。)

ここでも、フラット35一択で、あそこの審査はゆるゆるなんで。と馬鹿にしたような言い方をしてきた。

帰りたい。。と思い始めた頃、とりあえずフラット35でどのぐらい融資できるか事前審査してみましょう。といってきた。

オンライン上で収入や借入、月の返済額などを入力すると融資金額(概算)がみられるサービスと同様の物があるのかと勘違いしてしまい、お願いしてしまった。

無知な自分を責めた。

家に帰るとメールが来ていた。
フラット35の事前審査に関するもので、メール内にあるリンクへ飛ぶ。

そこには、1件の中古マンションが登録されており、この物件に関しての事前審査を行う状態になっていた。

ここで初めて、事前審査とは何かがわかった。

登録されているマンションはお店で紹介してくれなかった。
一応お店で話した条件に沿ってはいたが、こんな強引な方法ってあるのか?と怖くなった。

安易な感じで事前審査をさせた自分を責めた。
同時に、審査前に物件の共有はするべきだったんじゃないかと思ったら相手にも腹が立ってきた。

1週間経っても連絡が来ないのでメールをする。
こちらから電話するので待っててほしいと言われ、かかってきた電話に出ると「否決されました。もお、フラット35では申請できないんで、(マンション購入)はダメですね。」と言われる。
結果がメールで来ていたということなので、転送してほしいとお願いしたが、一向にこず、電話もそれっきりだった。

突然の終了な状態になりパニックになる。
は?
え?
こんな一方的なことってある?


3社目

気になった物件はなかったが、サイトの会員登録をしたので折り返し電話がかかってきた。2社目の予約が1ヶ月先になったのもあり、その前にお店に行くことになった。

物腰の柔らかい、話を聞いてくれそうな人だった。
いろいろとお話をする。
途中、自分がWebの仕事をしているということで、お店のサイトについて悩みを相談してきた。うっかり営業するところだった。

1社目、2社目に比べて期待感が出てきた。
ここなら物件が見つかりそうな気がした。

が。。

提案されてくる物件は自分があげた条件に沿わないものばかりだった。
しかも、メールの送信時間が真夜中だったりして不安を覚える。

他力本願ではないのだが、不動産屋というのはある程度寄り添ってくれる、もしくはアドバイスをくれるものと思っていただけに、

なんとも頼りにならない!!

という体験しかできていない。

運が悪いんだ。きっとそうだ。
と、思わせてた。

自分でも何件か探して、内見のアポをお願いした。
電車で移動だと時間がかかるということで車で案内してくれた。

3件みた中で1件気に入った物件があった。
お店に戻り申し込みをしたのだが、(ここでFAXで行うのが一般的と聞いて少し驚いた。)すでに1人事前審査中と言われてしまった。
まず、次に来ることはないと言われてしまう。

とはいえ、もしかしたら!ということもあるので。と、言われフラット35と銀行2社ほどの事前審査申込書を渡される。こちらの事情でその場で書類を完成することができなかったので持ち帰り郵送することになった。

残念ながら次はなかったようで不動産屋からの書類の催促も来なかった。

こうして、3社目も終わりを迎えた。

さて、どうなる。

次回に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?