見出し画像

魂の目覚めまで、あと747日 嫉妬

嫉妬(しっと)とは、自分よりも優れていると感じる人に対して妬みや嫉みといった感情を抱く事である。

Wikipediaより引用

世の中が乱れた大きな要因は「嫉妬心」にあるようですね。ただこの感情、私はあまり持ち合わせていません。一時的には感じても、すぐに消え去ってしまいます。そのため嫉妬心に駆られて大胆な悪事を働く人の気持ちもあまり理解できません。

嫉妬心などネガティブな感情が生じた際は、足のつま先からその感情を放出するようにイメージすると善いと思います。「いかに気持ちを頭から遠ざけるかが大切なんだ。気持ちというのは絶対に上に上がっちゃいかん」とは、心身統一合氣道の藤平光一氏のお言葉。

頭に血が上らないよう、自分自身を抑えなくてはいけません。

2025年2月3日まで、あと747日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?