見出し画像

20代SEがPMP一発合格!勉強法を紹介(2023年8月受験)

タイトルの通り、2023年8月にPMPに一発合格することができましたので勉強法を紹介しようと思います。全体成績はギリギリAbove Targetでしたので、一発合格にしては上出来かなと思っています。解いている最中もかなり手応えありました。
合格したてほやほやで書いてますので、最新の情報を探している方の助けになれば幸いです。

勉強にかかる費用をあまり気にしない人向けです(といっても、35時間研修以外にかかった金額は3万円程度)。
紹介する勉強方法は非常に正攻法です。他の方の合格体験記読んでみて、正攻法にたどり着けていない人が多いのかなと思ったので、この記事を書いています。勉強方法の情報収集に時間かけたくないよ!という方の参考になれば幸いです。
使用した35時間研修と、購入して使用した教材のレビューも書いています。  

自己紹介

  • SIer会社員6年目の28歳

  • 3年目くらいからアプリ開発のPMや、基盤構築のリーダーを担当。小さめのプロジェクトなら1人で、大きいプロジェクトならサブとしてベテランの人と2人体制でやることが多い

  • アジャイル開発の経験なし

  • 英語は得意ではないが、翻訳を駆使することはできる

  • 過去取得した資格:応用情報(1年目)、データベーススペシャリスト(4年目)、ベンダー資格3種ほど

※自分が必死になって情報収集した内容を公開するので、素人の拙い文章ですが有料化させていただいています。ご了承ください。
みんなにコツ掴まれて簡単に合格されたらちょっと悲しいので。

そもそも、PMP学習の何が難しいのか?

  • 過去問が存在しない

  • インターネット上に2021年までの旧試験の情報と、最新試験の情報が入り混じっている

この2つが大きな理由かと思います。
過去問が存在しないので、王道の勉強法が存在しない。問題集は市販でそれなりにあるものの、Ping-tのような大手で定番の問題集が存在しない。旧試験の時に作成された問題や書籍も多く出回っている。

ではそこでどう学習するか。
過去問がない=どんな問題集を買っても全く同じ問題が出ることはない。問題を解いて答えを覚えても何も意味がない。
PMPの参考書や問題集、正直言って玉石混交だなぁと思いました。がむしゃらに勉強しても合格できないでしょうし、合格したとしても実感ないままでしょう。私は、自分がなぜPMPに合格できたのかを明確に説明できます。自分の勉強方法の良かったところをベースに、今から勉強し直すならどうするかという視点で紹介します。

有料部分に書いてあること

  • 私がなぜPMPに一発合格できたか?

  • 私のPMP勉強経歴

  • 合格後に語るオススメ勉強方法

  • 使用した教材

  • 試験直前のアドバイス

ここから先は

5,849字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?