見出し画像

ポジティブな諦め

私はいろんなことを諦めてる。
というと、ネガティブに聞こえるけど自分ではその行為をけっこう気に入ってる。

子供のころはいろんなことが諦められなくて「持ってない素敵なもの」「行けない場所」「できないこと」「認められないこと」に涙を流したけど、大人になって諦めたらもう涙を流さなくなった。

持ってない素敵なものは必要ない
行けない場所なら行かなくてもいい
できないことはやらなくていい
認めない人なんていらない

今できる頑張りをして、今自分ができることと今の自分を認めてくれる人がいればそこそこいい感じ。

持ってない素敵なものは無限に存在し
行けない場所に行ける人なんて実はほんの一握り
できないことに費やすエネルギーと時間って…
認たくないものを人は認めないものだ

人間の大多数は何者にもなれない。たとえ絶大な権力者でも人類の歴史を見てみればすべてを手に入れた人なんて存在しない。

こんな話をすると向上心がないって眉をひそめる人もいるけどそれは〈諦め〉ちゃおう。

諦めることは悪いことじゃない。
諦めないことも悪いことじゃない。

誰も間違ってないので、それぞれ気に入った生き方ができたらいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?