見出し画像

4歳祝いのDisney旅行

今年も行きました!
誕生日祝いのDisney旅行!
去年は5年走ったパレードの最終日と被ってしまい、人がめちゃくちゃ多くてあまり満喫出来なかったので、
今年はバケーションパッケージとDPA(有料の確約チケット)を使って最大限楽しんできました。

繁忙期・閑散期は確かにあるけど、確実に言えるのは
「確実な閑散期以外、遠方組はバケパで行った方が絶対にいい」という事。

前回(1年前は)チケットだけで入園したんだけど、遠方組としては悔いが残る結果だったのよ…
(パレードも席取り役が必要&アトラクションにほぼ乗れてない)

今回は簡単なレポを含めつつ、バケパの素晴らしさを推していこうと思います。

バケーションパッケージとは
「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」は、ホテルの宿泊に、滞在期間中のパークチケット、オリジナルグッズなどうれしいお楽しみがついた宿泊プランです。

https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/vp.html

というかホテル・アトラクション・ショーパレード、全てのスケジュールを金の力で組むことができる、最強ツアーシステムです!

1日目

朝9時台の飛行機に乗って、約1時間少しのフライト。
11時には荷物も受け取り「さあ!いざゆかん!夢の国へ!」状態。
ここで本日の予定を確認しておきましょう。

2つのパークを~2DAYSがバケパのプラン

今回は2つのパークを2日間で回るプラン(1泊2日)に、個別で1泊分ホテル予約を追加して、合計2泊3日のプランにアレンジ。
1日目バケパ・シー、2日目バケパ・ランド、3日目完全フリー・ランド(午後14時まで)という予定になりました。

シェフミッキーはバケパ特典ではなくて、公式ホテルを予約した人なら優先的に取れる特典。
普通は1か月前にレストラン予約が始まるんだけど、ホテル特典はバケパ(ホテル予約込)を申し込んだその日から予約が取れます。ゆっくり時間選び放題!


我が家は
朝飛行機→昼前羽田着→昼頃Disney着の予定だったので、どこかでお昼ご飯を食べる必要がありました。
それならもう、昼ご飯食べながらミッキーに会っちゃう?!と脳内お花畑状態で予約しました。
値段は各自調べて察してください。
でも、娘の笑顔はプライスレス🥹

ミッキーさん子供への優しさ尋常じゃない

食事後は初のシー!へ

ちなみにシェフミッキーに行く前に、荷物はランドホテルに預けた。
ランドホテル→アンバサダーホテル(シェフミッキー)までの直送バスがあった事を知らずに歩いた。
皆様はバス使おうね……🥹歩くの大変だよ🥹

アンバサダーホテルからシーまでは平気で歩けるので、子はベビーカーに乗せて徒歩移動。
シーでの予約はこんな感じ。
(シェフミッキーは13:30予約、そこから2時間弱滞在したとして15:30シーに入るかなー?という予想)

これだけ見ると「バケーションパッケージ要らなくない?」って思いがちだけど、昼から入るとこの時間に有料パス(DPA)絶対取れないんですよ。
繁忙期なら特に。

昼15時に入って現地でソアリン・ビリーヴのDPA取ろうもんなら、ソアリン(夜or乗れない)・ビリーヴ(後方)になる訳です。
ソアリン、子連れで並べないからね……?2時間待ちとかだからね……?
あと、バケパの確約アトラクションのパスは1時間の使用猶予時間がある。
開始時間から1時間の間に行けばいい。突然のトラブルに対処可能。

半年前からその枠を抑えられる金の力がそこにあるわけです。
現に、夜のショー(ビリーヴ)は最前列だったし、その指定席には15-10分前に行けばいいので、ギリギリまで夕飯買ったり遊んだり出来ます。
場所取りの為に、誰かを犠牲にする必要がない訳です。家族みんなで全てを楽しめる。

もちろんイレギュラーな事(トイレ行きたい・キャラクターがいるから会いにいきたい・あのお店行きたい)が起こるし、移動にも時間が掛かるので、それを見越してアトラクション予約の前後1時間は開けておいたほうが吉。

あと、パーク内をむやみにあっちこっち行こうとするとめちゃくちゃ疲れるので、
シーならソアリン(右下)位置をスタートにするなら、そこから反時計回りで1周するルート…とか計画的に予定を立てた方がいいです。
親の体力無限じゃない。

あと、ショー・パレードの時間は月によって変わるので、行きたい月は例年何時頃に夜パレしてるか、確認も必須。
ディズニー旅行、意外と頭使うので頑張れ(今言う)

対象アトラクションとは

そんで、「対象アトラクションって何?」って疑問が生まれると思うのですが、それはこれ。

2024年4月現在

子供向けは、シーだと
タートルトーク・ニモ&フレンズかなと思います。マジックランプシアターもいけそう。
ソアリンに乗れたら大体乗れるけど(102cmを越さないと乗れない)、暗かったり恐怖心を煽るものもあるので、YouTubeでどんなアトラクションか調べるのは必須です。

ランドは、ハニーハント・バズ・モンスターズインクで埋めれると思うよ♡
ただ、バズとモンスターズインク・プーさんはプライオリティパス(無料ファストパス)が4月現在出てるので、
おすすめは、プライオリティパスを併用しつつ、「時間があわねえな」って乗り物に切り札(バケパの券)を使うか、
もしくは、子供がお昼寝する程午前中にしっかり遊んで、子が寝たタイミングで大人1人ずつビックサンダーマウンテン!(ジェットコースター)

か、唐突にアトラクションのおかわり!笑
(プライオリティパスは時間の指定や取得に制限があるけど、バケーションパッケージのパスは時間指定がないのです)

とりあえず、プライオリティパス(無料)を使いながら、最後の切り札としてバケパのパスを使うのがオススメです。
絶対に無駄にならないパス、それがバケパなら付いてくる。

話が脱線したけど、
15時インで、ソアリン・ニモ&フレンズ・タートルトーク・ミニーグリ(これだけ並んだ35分)・ダッフィーグリ・最前列で夜のショー鑑賞・明るい時間は色んなところでフリーグリーティング
これだけの事が出来るの、本当に奇跡だからね……?(奇跡というか金の力)

乗り物に並ばず乗れて、グリーティングもたくさん出来た

1日目は夜のショーが終わったらそそくさと退散。リゾートライン(ミッキーのモノレール)に乗って、ホテルに帰ってオンラインでシーのお土産を買ったり、翌日の準備をしたりしました。

2日目に続く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?