見出し画像

「空の青さを知る人よ」感想

映画「空の青さを知る人よ」を見てきました。なかなか心打たれた作品だったので、感想を書いてみようと思いました。

制作陣は監督が長井龍雪さん、脚本が岡田麿里さん、キャラデザが田中将賀さん。といえば、「あの花」、「ここさけ」の3人ですね。
今回の含め3作品の中だと、「空の青さを知る人よ」が一番好きかもしれません。
途中、涙が止まりませんでした笑
あと、中学、高校時代の失恋を思い出しました・・・

音楽の描写がよかった

ギブソンのファイヤーバードに対して、エピフォンのサンダーバード、演奏シーンの手の動きなどなど描写がリアルでしたね。
音も、冒頭のあおいがイヤフォンつけるシーンの音の切り替わりや、ライブハウスの演奏シーンなどがとても良かったです。特にライブシーンの音に関しては、映画館だからってのもありますが、ライブハウスの音の感じが今まで見たアニメ作品の中では一番リアルだったと感じました。

俳優さんたちの演技がよかった

吉沢亮さん、吉岡里帆さんは声優が職業の方ではありませんが、全然違和感なかったです。吉岡さんに関しては、早見沙織さんの声に似ている気がしました。というか、エンディングのクレジット見るまで早見さんだと思っていました・・・
あおい役の若山詩音さんの演技も、あまり良い言葉が見つからないのですが、感情の高まった演技がとても良かったです。

終わり方がよかった

最後のおにぎりのセリフ。
詳細は述べませんが、あれで終わるのがとても良かった。
そして、エンディングの挿絵でエピローグ的な内容も見れて、気になるその後もしっかり補完してくれたのが良かったですね。

みんなもっと思いやりの心をもとうぜ

誰かを思いやる心は素敵ですね。(小並感)
SNS上で他人に石を投げたりしてないで、身近な人、大切な人を思いやって優しい世界で暮らそうよ笑

私もいつかは、田舎でのんびり暮らしたいかもなー
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?