見出し画像

【第5回】SumaLobbyFestレポート

皆様こんにちは。


この記事では2019年11月に開催されましたSumaLobbyFest5thについて、参加者やイベント内容等をまとめていきます。


では、どうぞ。

【最初に】

今回も、定数満員にて参加申請を頂いて本当にありがとうございました。

いつも課題となっているのが開催するのはいいとして、参加者が集まらない=必要とされないという事です。

今回はキャンセル者が出た後も参加者がしっかりいた事、これは前回までと比較して感じた成長点かと思います。

初めてのオフとして参加された方、最強小学生プレイヤーテルル君、リトルマック全一候補のgachaさん、関西スマブラ界の屋台骨Luciaさんとほにやさん。。。

どのような会になったかまとめて見ましたので、参加に興味がある方や参加された方の記録としてご覧頂くと嬉しく思います('◇')ゞ

【開催日時と場所】

日時:2019年11月30日 11時~20時
場所:3DROPS https://www.3sundrops.com/
大阪府吹田市豊津町1-41タケダビル2 3F
費用:1,000円
環境:switch9台、フリードリンク、フリーお菓子、プロジェクタ、youtube配信

【参加者リスト】

<参加者28名>

ミトコンドリア田中 いっけん mmnga フィー桜 よもぎ まご melhen ルーシア あかたろ REN アル ぶるーもんきー れいとっぽ のむけん とも じょうぎぶ すばぁる りんだ りょくそ。 ホロケウ テルル ひなた gacha ワタル るえ バッファロー ほにや トルネード

<使用キャラ>

※メインを記載していますが、サブで被った場合は合算しています。

ピーチ ロイ(2名) 勇者(3名) ジョーカー(4名) 村人 ロボ パルテナ ガオガエン(2名) スネーク メタナイト マルス(2名) テリー(2名) リトルマック ルフレ ドンキー(2名) インクリング キャプテンファルコン リヒター カービィ(2名) ロゼッタ&チコ ワリオ クラウド クロム フォックス ファルコ デデデ ネス(2名) 等々

【開催内容】

1.グループ別総当たり戦(8人グループ3組)

ルールはスマバトAクラストーナメント準拠にて2本先取

2.シングルストーナメント(ダブルエリミネーション)

ルールはスマバトAクラストーナメント準拠にて2本先取

3.魂のおはじきバトル

各自おはじき3つを所有した状態から、プレイヤーとしてのプライドと誇りおはじきに載せて奪い合う極限バトル!
※おはじきを対戦前にBetして対戦するというものです。ルールは対戦相手と合意すれば何でもOK!!2先でもアイテムでも!

4.ブレインドリンク「e3」のプチイベント

通常のお店には置いていないブレインドリンク「e3」を3drops様から全員に配って頂きました!

当たりをつけたり、ツイートキャンペーンもしてみました('ω')ノ

【イベントリザルト&対戦動画】

・当日の対戦動画(垂れ流し配信)

https://youtu.be/nM7GoRUyRys

・グループ別総当たり対戦(9人グループ3組) リザルト

Aグループ

画像1

1位はmmngaさんでした。(スマメイトレート1850)村人使いといてkeptさんが有名ですが、mmngaさんも前作発売当初から使い続けている上位古参プレイヤーですね。

2位はリトルマック全一候補のgachaさん。復帰面にて安定して勝つのは難しいだろうなと思われるリトルマックにて上位に連ねました!純粋にすごい。関西の大会を荒らして欲しいなと思っています。

あかたろさんがジョーカー、RENさんはテリー。前回からキャラを増やしたり、DLC発売間もないキャラクターを対戦に投入しているところを見ると、常々強くなるために試行錯誤してるんだなと感心させられますね~。

最強小学生の一人、テルルくん。倍くらい離れているプレイヤーを相手におならの使うタイミングにてゲームメイクをしており堂々とした話し方は将来の関西スマブラ界を明るく照らしてくれると期待できますね('◇')ゞ

Bグループ

画像2

1位は「関西スマブラ実況と言えば」のルーシアさん。界隈が長いだけあってスマブラ自体を勝ち負けを越えたところで楽しんでいる姿印象的でしたね~。真剣にする事はもちろんですが、相手を称えつつワイワイする姿は私も求めるところです。

2位はホロケウさん。実は前回の対戦会の時に、ロゼチコ上位の方と対戦したいなと思いお誘いしていたプレイヤーでした!流石の結果です。あまり先駆者がいない中で開拓するってどうやってるんでしょうね。。。

ホロケウさんよもぎさんやその他の方々の勝敗数みるとメンバー同士は拮抗していた様子ですね。よもぎさん間違いなく上位プレイヤーさんですけどね。。。ここに私は入りたくないですね。うん。

れいとっぽさんは初オフの方です。スマバトや他のオフ等にもご興味をもってくれると嬉しいですね!(^^)!

Cグループ

画像3

※ぶるーもんきーさんはキャラ表示が誤っており、実際はガオガエンとキングクルール、テリー、格闘MIIです。

1位はフィー桜さん。身内なのでコメントは省きます。2位はじょうぎぶさん。今回、当対戦会に初めて参加して頂いたキャプテンファルコン使いです!シングルストーナメントでも結果を出していましたね。宅オフも開いている様ですよ!

5位はりょくそ。さん。私のスマメイトレートを奪い続けているロイ使いです(*^^)vシングルストーナメントでも裏側に叩き落とされたのでリベンジしたいところですね。

【当日の様子】

・対戦を見守るプレイヤー達

画像4

モニターの配置によってスマブラ対戦がよく見学しやすい所があります。特にフリードリンク前のスペースは、ドリンクを取りに来るついでに立ち止まって見るケースが多いですね('ω')ノ

手前のモニターはソファから近くからもゆったり見えるので対戦後に見学者と感想を言い合ったりしています。

・風景1

画像5

手前のモニターは上記で説明したドリンク前のモニター。ソファも見えていますね。休憩をしたり、スマホを触ってキャラ対策情報検索をしてる人もいます。(多分)

右手には自由に食べて頂けるお菓子も常備しています。今回は少し人が多かった影響でお菓子がほぼ余らなかったですね!何が好きか、食べやすいか、量は適切か考えているので、参加される際は楽しみにして頂ければと思います( ^)o(^ )

・風景2

画像6

会場の広さが大体分かりますでしょうか?奥のプロジェクターにはキングクルールが映っていますね。誰が使っていたのでしょうか?モニターの間隔等は狭くならないように会場の3drops様が配慮してくれています!

・風景3

画像7

会場の端の方。1台だけ離れた所にもモニターが。ここで対戦を行う方は割と長時間プレイされる方が多いですね!(^^)!入れ変わりが少ない為。

・トーナメント終盤

画像8

今回の大会配信ではシステム面をほにやさん、実況をほにやさんとルーシアさんが協力してくれました。

トーナメント後半は勝ち上がったプレイヤーの試合に焦点をあてたいため、部屋を暗めに致しました。トーナメント後半は試合観戦の方が多いのでこの部屋の熱気があがってきますね!

自分を倒した相手が優勝してほしいとの願いがあるんでしょうね!

・風景4

画像9

大会終了後は閉会の時間まで各自フリー対戦を行います。優勝者へチャレンジする人、苦手なキャラを練習する人、懇親を図る人・・・等々。

私はほにやさんと話をしていたり、毎度負けているワタルさんやバッファローさんにどれだけ実力が近づいているか成長を確かめる為に対戦をしてもらいました。

デデデの上必殺技はバースト技としては優秀ですね。勉強になりました。


今回の対戦会も全体的に参加者のレベルが上がっている様に感じます。

スマバトAクラス以上のプレイヤーが多く、自分が知らない動きをしてきたと感じている人も多いのではないでしょうか?

毎度、成長やモチベーションアップにつながる様にイベントを考えておりますので「興味はあるけどオフは怖くて行けない」「弱かったらあかんかなぁ」という様な方も是非来てみてください!

特に固い雰囲気もない(と思っている)のでご安心頂ければと思います(*^^)v

次回は12月29日に開催予定です!

年末なので今回のイベントに追加して、忘年懇親会ということでスマブラをしながらの簡単なパーティーを行いたいと考えています(=゚ω゚)ノ

オンラインにて懇親会中にどこかの団体とスマブラ対抗戦を行えないかなぁとも考えています!

今後ともよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?