マガジンのカバー画像

すまっこファーム

56
自然農っぽいことやってます。 野菜の成長と作業の記録。 とはいえ、ほとんど植えたらほったらかし。
運営しているクリエイター

記事一覧

再再再チャレンジ

いきなり「前前前世」みたいなタイトルですけど、三度失敗を繰り返したじゃがいも栽培、今シー…

すまこBlack
3週間前
34

桜咲く、からの〜イモ🥔

毎年、わが町で一番早く咲く一本桜です。 土留めのコンクリから生えてきてんの。 なんてのこ…

すまこBlack
3週間前
37

二度目の麦踏み2024

先日、急に春みたいに暖かくなって、それが二日ばかり続いたので、季節の行き先が常軌を逸して…

すまこBlack
2か月前
25

麦踏み2023

今年はあたたかいせいか、麦の成長も良好で、12/10に一回目の麦踏みをしました。 もう慣れた…

すまこBlack
4か月前
21

肉体改造計画

干からびたシュークリームを食べてから数日たちましたが、おかげさまでわたしの胃袋は本日も変…

すまこBlack
5か月前
21

大麦の種まき2023

詩みたいな記事を投稿した後って、なんか小っ恥ずかしいです(//∇//) 次にどう繋げていいか困…

すまこBlack
5か月前
25

さつまいも掘りました(-。-;

あかんわ〜(>_<) 茎が細いからよく育ってないとは思っていたけど、予想通りの結果となりました。 紅あずまは、ちいサイズのが2本くらいずつしか付いてなくて、なかには根っこだけのものとかあった。 なんてこった!(TT) 患者さんのご家族の方から紅あずまの苗を頂いていたので、収穫したら形の良いやつ選んで届けようと思ってたんだけど、採れたやつ全部持っていっても足りない感じでどうにも格好つかへんわ〜土下座しよm(__)m 紅はるかの方は、地元の種苗店で売れ残ってた萎びた苗を

落花生(乾燥中)

ちょうど新聞紙をピラッと広げたくらいの大きさのカゴに収まりました。 地干しが終わり、サヤ…

すまこBlack
6か月前
28

生姜の収穫2023

今年の生姜はこんな感じでした(見出し画像参照) 量としては去年の1/10程度です(もっと少な…

すまこBlack
6か月前
18

里芋の収穫

当地方では今年の里芋は不作だそうで、まだ地元の産直には出回ってないそうです。 わたしの畑…

すまこBlack
6か月前
19

落花生、収穫しましたー!

今日はお休みでした。 落花生の種をまいてからちょうど140日目の本日、落花生の収穫を決行い…

すまこBlack
6か月前
18

サヤが出てました

あらやだ、大納言さまったら! 南側に面したところからサヤが出始めておりましたよ。 うっそ…

すまこBlack
7か月前
19

大納言さま大ピンチ

大きな枝をおっぴろげて伸び伸び育つ様を(ヒッヒッヒッ、こりゃ大豊作じゃわい♡)と下心満々…

すまこBlack
7か月前
18

異常な暑さのせい?

枝豆を全部刈り取りました。 食べてみたら、味が変わってました。 エグみ?苦み?………とにかく、なんかいつもやつとちゃうo(`ω´ )o実が小さくても構わないからもっと早めに収穫したほうが良かったのかな〜? でも食べ始めたらやめられない、卑しいすまこ。 今年の異常な暑さのせいで、作物の挙動も微妙な感じになってるので扱い方もしどろもどろ(気候のせいにしとる) 支柱を立てて、横に広がった枝を中央に寄せてまとめていますが、丈が支柱の高さを越してしまいました笑(茎がもたねーよ