iphoneを楽天モバイルのUN-LIMITプランで使おうとしたらSMSが使えない!という方へ

画像2

こんにちは。
マネチャンスマホ部の管理人です。

楽天モバイルが1年間300万人を対象にUN-LIMITプランを無料で提供したことはご存知だと思います。そして、それを機にUN-LIMITに加入した人も多いことでしょう。というか、このページを見ている人は全員そうではないかと思います笑

で、UN-LIMITに申し込んだ方の中にはiphoneを使ってUN-LIMITを使おうと思っている方も多いと思います。実際、私も妻と2人でiPhoneXs MAXとiphoneXRを使って楽天モバイルのSIMカードを導入してみましたが、どちらも通信、通話ともに行うことができています。


ただ、楽天モバイルでiphoneを運用する際に、1つだけデメリットがあります。

それが「SMSを受信できない」ということです。正確には楽天モバイルの自社回線につながっている時でないと、SMSを受信できない状態になるのです。

私はスマホ系Youtuberとして活動しているので、MNPではなく新規で申し込み、被害を免れたのですが、妻の方はMNPでメイン回線にして通信料を安くしようと考えていたことで、SMSが送れない状態になってしまいました・・・。

うちの妻はSMSを各種サイトの2段階認証などにも使っていたようで、結構困っていました。

ただ、楽天モバイルの自社回線が届くところであれば受信できるということで、全く使えないわけじゃない。そこでどうすれば良いかを考えたところ、1つ解決策が浮かびました。それが、こちらを使う方法です。

Rakuten Casaで家の中を楽天自社回線地域に

画像1

こちらはRakuten Casaという端末です。楽天モバイルを使っていて、楽天ひかりにも加入している人は無料でもらえます

機器の内容としてはルーター機能を持った「小型の楽天回線基地局」となります。これを家に置いておいて電波が届く範囲においては、家中が楽天自社回線になる、というもののようです。

これを使うことで少なくても家にいる間はSMSが使えるということになるので、これが届けば解決するかなと思っています。
(詳細は届き次第レビューしたいと思いますので、興味がある方はフォローお願いします)

私たち夫婦は今まではソフトバンク回線でソフトバンク光、ソフトバンク電気、というようにソフトバンク教に染め上げられていたのですが、楽天モバイルに妻が転入したことにより、一気に楽天経済圏に大移動していってます。

特に妻が楽天市場でよく買い物をするので、楽天ひかりや楽天電気などを契約することでポイント倍率が一気に増えるんですよね。

さらには楽天ひかりは今ならキャッシュバックキャンペーンをやっていて、最大23,000円ポイントバックを受けられるということで、思わず申し込んでしまいました。

楽天光のキャッシュバックキャンペーン

自身の家がすでに楽天自社回線エリアに入っている人は必要ないと思いますが、そうでない方はRakuten Casaは便利なアイテム(というかSMSなどで2段階認証などをしている人は必須)と言えそうです。

届き次第、またレビューしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?