見出し画像

お看取り 介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。令和3年2月28日(日)でございます。いよいよ2月も終わりですね、そして6都府県の緊急事態宣言も終わります。いよいよ第3波が終わろうとしています。このまま終結するのか?第4波が来るのか?本当の審判はこれからってところでしょうか?

終活のスペシャリスト

画像1

昨日は一般社団法人いきいきライフ協会さんで、撮影をさせて頂きました。いきいきライフ協会さんは、終活を支援している会社です。終活とは、死と向き合い最後まで自分らしい人生を送る準備の事です。とても深いお話を聞かせて頂きました。この様子は4月創刊のおむすびに掲載されますので、お楽しみに。

お看取り

私たち介護士にも、働いた施設によってはお看取りをする事があります。お看取りとは、色々な取り方があると思いますが、私が教わってるのは、延命治療をせずに死期を迎える、利用者様に対して、最期までその人らしい生活をして頂く事です。

その中には「終末期ケア」や「緩和ケア」などもあるのですが、基本的には、朝の声掛けの後にコーヒーの香りをお部屋に漂わせたり、好きな音楽をかけるなど馴染みの生活に近い状況を作らせて頂いてます。お看取りはお亡くなりになられた後、お身体を拭いて(清拭)、「エンゼルケア」を行います。

死との向き合い方は人それぞれ

如何でしたでしょうか、お看取りの方法は施設によってそれぞれ違うと思いますし、そういうのは苦手という人は、働くところがお看取りがあるかどうかはハッキリ聞いてもいいと思いますよ。

死に立ち合うというのは、精神的にキツいと感じる方もいらっしゃいます。死に対する考え方は人それぞれあると思いますし、向き合うタイミングは自分のタイミングでいいと思いますので、無理する必要はないと思います。

今日はお酒を売ってます

画像2

私事ですが、今日はとある酒蔵で新酒の販売会のお手伝いをしております。緊急事態宣言中ということもあって、告知もせず、看板も出さず、試飲も無しでひっそりと販売しております。例年だと蔵の見学会だったのですが、今年はしょうが無いですね。

毎週金曜日は新作配信

介護のエンタメ スマちゃんTVの新作、永寿の会は見ていただけましたでしょうか?施設ってどんな所だろう?ってをわかり易く紹介出来てると思いますので、是非見て下さいね。また今週金曜日に新作が配信されますので、お楽しみに!

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?