見出し画像

介護業界が命命って騒ぎ始めたから、ちょっと見てくる。ー介護のエンタメ スマちゃんTV

こんばんは今日は令和3年4月1日(木)です。いよいよ4月になってしまいました。私の今月は有給消化でお送り致します。私の場合、ブログの文章は電車の中か仕事中に湧いてくるので、休み中は無駄に電車に乗りに行こうかと思ってます。写真は近所の何となく幻想的な桜です。

画像2

今日はLIFE

最近よく”LIFE”ってのを聞きますよね。4月1日からスタートって聞いて調べに行ったら早速やらかしてました。

画像1

CHASE(4/1からLIFEの予定だった)

あらら、さすがはエイプリルフール。どれくらいを見込んでたのかが気になりますよね。来週頭にしたって事はシステム関係者以外は土日をしっかり休むつもり満々って事でしょうか?

んでLIFEって何なん?

それを語るにはまずは科学的介護ってのから説明しなきゃなんですね。2017年に始まった「科学的介護に基づいく介護に係わる検討会」ってをやっておりまして。そもそも科学的介護とは、元々1990年頃から医療の分野では「根拠(エビデンス)に基づく治療」ってのをやっているのですが、簡単に言うとその介護版です。

科学的介護

そのケアが本当に利用者の為になっているのかを、批判的な目で見て、そこを改善して行くというものなんです。で、その批判的な目って言うのが全国から集められた膨大な記録、実績から事故などを抜き出して統計的に利用者の安心、安全、安楽を導き出すって事なんです。その膨大な情報を解析してたのが”CHASE”って事でした。今までもどこかの施設が”CHASE”に記録を入力してたって事なんですよね。

改めてLIFEとは

んで今回これが介護保険加算の対象になります。色々な所でプログラム変更はされてるのでしょうが、”LIFE”ってのは、”CHASE”を加算前と後で区別するための名称変更って事なんだと思います。”LIFE”で何をするかって言うと、日々の記録を手書きではなく、パソコンやタブレットから入力するように変わります。

電子入力の欠点

私のいた会社は2年前から独自のソフトでパソコン入力してるのですが、皆が使ってるからパソコン待ちで記録が書けないとか、シフトの終わりがけになると全国の社員が同じように記録書いてるのかむちゃくちゃ重くて、ほんの数件の記録が書けなくて残業時間帯に突入とか。それ以外にも排泄介助の記録なんて、ペラ1枚の紙に一日分書いてたのが、1排泄に1記録だからまぁ手間ですよね。

紙は神にはなれない

如何だったでしょうか?紙は紙でボールペンで長文書くと手が痛いし、字が下手な人の文章は読みにくいし、読むのを書くのもそれ1冊だから、記録書こうとしたら、シフトインする人が読んでたりしてって事は結構ありましたね。皆さんの所はどうでしたか?そんな所で今日もご拝読ありがとうございました。

介護のエンタメ スマちゃんTV

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?