見出し画像

介護タクシーやら福祉タクシーやらで混乱した人の為の文字サプリー介護のエンタメ スマちゃんTV

こんにちは、今日は令和3年3月6日(土)です。とても暖かくなりましたね、と言うよりか今日は非常に暑いです。ちなみに暑いという字は、”日”(太陽)の下で”者”(物)が煮えているんだそうです。物が煮えるくらいの”あつさ”って(笑)そこまでは”あつく”ないです。

今日は撮影の土曜日

今日は三重県桑名市長島町の三井アウトレットパークに来ています。ここで何をしているのでしょうか?ただ遊びに来てない事だけ祈ってます(笑)

画像1

昨日は新作配信されました。

昨日の新作配信はご覧になられましたでしょうか?福祉専用タクシー・漫タクシーの山本太起さんをお迎えして、対談ドッキリを仕掛けたという内容でございます。漫画太郎が大好きな山本さんは、ドッキリをどう切り抜けたんでしょうか?

〇〇タクシーって沢山あるよね

さて、せっかくなので福祉タクシーについて今日は書きたいと思います。福祉タクシーってご存知ですか?他にも介護タクシーや介護保険タクシー、介護福祉タクシーなど色々な言葉があると思います。それらを今日はお勉強したいと思います。今日もよろしくお願いします。

福祉タクシーとは

福祉タクシーとは、道路運送法第3条で掲げられた「一般乗用旅客運送事業(福祉輸送事業限定)」の事を指します。一般乗用旅客運送事業とは、一個の契約により乗車定員10人以下の自動車を貸し切って旅客を運送する事業でいわゆる普通のタクシーですね。つまり福祉タクシーは福祉輸送事業限定って事になります。つまりこれから紹介する介護タクシーなどの総称って事ですね。

介護タクシーとは

介護タクシーとは、訪問介護サービスにおける「通院等のための乗車または降車の介助」をおこなう福祉車両の通称です。介護タクシーと介護福祉タクシーと2種類ありまして、あくまでも統計的なイメージなんですが、介護タクシーはセダンタイプ、介護福祉タクシーはワゴンタイプです。介護タクシーは乗降のお手伝いは基本的にしません。乗る人や乗る目的やなども自由です。開業には普通自動車第二種免許が必要になります。

介護保険タクシーとは

介護保険タクシーは介護保険が使えるタクシーです。介護保険タクシーは要介護1~5で公共の交通機関が使えないと認められる人で、使える条件が通院、補装具・補聴器・メガネなど本人自身でなければならない調整や買い物、預金の引き下ろし、選挙投票、公共機関における日常生活に必要な申請や届け出などに限られます。介護保険タクシーはベッドの起き上がりから誘導する可能性もありますので、介護職員初任者研修の資格が必要になります。

これから需要が増える分野

如何だったでしょうか?大きく分けると介護保険が使えるか使えないかって事です。最近は介護タクシーの独立開業が流行ってるそうです。団塊の世代と呼ばれてる人達が介護をされる時代になりました、これからどんどん需要が高まるんではないでしょうか。そんな所で今日もご拝読ありがとうございました。

小宮拓郎出演「覚悟の瞬間」

画像2

2月から我らがスマちゃんチームリーダー小宮拓郎さんが、「覚悟の瞬間(かくごのとき)」に出演された動画が視聴出来ます。そうそうたるメンバーの中で小宮拓郎氏は何を話したのでしょうか?スマちゃんTVで見る小宮さんとはまた違った剛柔一体な所も見ていただけたらなぁと思います。

画像3

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?