見出し画像

カフェインとは付き合うべきか、付き合わざるべきか、コーヒー好きが小一時間悩んだ戯言ー介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。今日は令和3年3月9日(火)昨日より三寒四温の”寒”が来ております。この時期の体温調節が1年で1番難しいと思いませんか?今は下手に風邪症状なんかでた日には色々面倒だし、こまめに調整して何とか乗り切りたいですね。後、この時期は脱水にもなりやすいので気をつけて下さいね。

コーヒーしか飲んでない事に気づく

さて私事ですが、普段からコーヒーしか飲んでないのでは?って事に気付きまして。カバンにはBOSS、Georgia、WONDAのどれかのペットボトルを常に携帯していて水代わりに。一息ついた時はホットコーヒーを淹れて、外に出たら喫茶店でコーヒーを注文する。甘いものもらったらコーヒー、寝る前に喉が乾いてもコーヒー。これ大丈夫なんですかね?

カフェインって何?

カフェインとは、ヒトなどに対して興奮作用を持ち、世界で最も広く使われている精神刺激薬である。(Wikipedia)

精神刺激薬・・・そんなもの飲んだ意識はありません。淹れたてのコーヒーの匂いでリラックスする事はあっても、普段飲んでるペットボトルは水みたいに飲んでますのでなんにも感じてないですよね、ましてや興奮なんて(笑)

どんなものにも適正量がある

コカ・コーラにも240ml中り35mgのカフェインが含まれてるそうで、企業としてカフェインの安全性を訴えてます。日本コカ・コーラ株式会社HPによると健康な成人はコーヒー3~5杯は大丈夫だそうです。ちなみにコーヒーの濃さや量は千差万別ですので、1杯辺りのカフェインが85mg(平均値)と考えるみたいですね。って事はカフェインが255mg~425mgって事です。

ここからが本題

自分は大丈夫なのか?って事ですよね。いつも飲んでるジョージアクラフトマンを見てもカフェイン量は書いてないんです。ホームページを漁ってるとこんなの見つけました。

画像1

よくあるご質問/日本コカ・コーラ株式会社

製品は違うけどGeorgiaシリーズは標準成分表通りに調整してますって事ですよね。(スクショですのでリンクは飛べません。)

画像2

よくあるご質問/日本コカ・コーラ株式会社

100mlに60mgって事です。そしてこのペットボトルは・・・

画像3

500mlですので、(500/100)×60=300って事で1本あたりのカフェイン量は300mgって事になります。日本コカ・コーラ株式会社は425mg以下を推奨していますので、2本飲んだらアウトって事になります。

余裕で飲んでたって事

ちなみに厚生労働省のホームページにもカナダのWHO(世界保健機関)が成人の1日摂取量を400mg以下に抑えることって注意喚起をしていると謳っています。こんな事実を突きつけられたら減らすしかないですよね(辞めることは出来ない)ちなみにサントリーのクラフトBOSSはホームページ上で100ml中40mgと製品情報に明記してありました。40mgだと2本飲んでも400mgですのでギリギリ飲んでいい事になります。Georgiaはいくら探しても出てこないのは、ちょっと残念でした。

Georgiaクラフトマン
サントリークラフトBOSS

カフェインの摂りすぎは

如何だったでしょうか、カフェインの摂りすぎは幻覚作用があったり、頭痛を軽減するが、カフェインが切れた時に頭痛になる頻度が高くなったり、色々な身体的影響が出ます。その反面、覚醒作用や鎮痛作用、利尿作用などの効果もある。何事も適正量って事ですねってところで、今日もご拝読ありがとうございました。

スマちゃんTVは金曜日に新作配信

今週はどんなものが配信されるでしょうか?まだ私も知りません、ただ明日の今頃はヒーヒー言いながらテロップを入れてるはずです。皆様今週もお楽しみに。

小宮拓郎出演 「覚悟の瞬間」


2月から我らがスマちゃんチームリーダー小宮拓郎さんが、「覚悟の瞬間(かくごのとき)」に出演された動画が視聴出来ます。そうそうたるメンバーの中で小宮拓郎氏は何を話したのでしょうか?スマちゃんTVで見る小宮さんとはまた違った剛柔一体な所も見ていただけたらなぁと思います。

画像4

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?