見出し画像

電車通勤を快適に過ごすたった一つの方法ー介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。今日は令和3年4月9日(水)です。久しぶりにギュウギュウ詰めの電車です。4月は新入社員の月そして第2週は研修が始まる所、終わった所、新部署に配属になった所、心配で少し余裕を持って出る人とか一時的にその電車を利用する人が多数なんですよね。そして5月になると面白いようにいなくなります。毎年の事なんですが、あの人達はどこに行ったのでしょうか・・・

今日は電車通勤について

今日は電車通勤30年の私めが、快適な電車通勤について書きたいと思います。電車通勤程、時間を有効に使える移動方法はこの世に無いと思います。あるとすれば移動時間ゼロの自宅が職場くらいかな。では、何故有効なのかと言うと両手ないし片手が使えるからです。もちろん手荷物などは網棚に置くとか考慮した上でですよ。マナーさえ守ればリュックでもいいと思います。

電車で仕事も出来る

私は前の会社の時は毎朝の通勤時間にブログを書いていました。着くまでに仕上げようと書き始めるのがゲーム感覚でとても面白かったのです。夜に書く時は休みの日かどう捻ってもネタが見つからなかった時です。他にも小説も読めるし、音楽も聞ける。特に近年はスマホの進化により格段に情報収集が楽になったし、イスに座れればデザインの仕事なども出来るようになりました。

電車通勤を快適にするコツ

①1本以上早い電車に乗る
早めの行動は気持ちに余裕を作るためです。何かあった時も次の電車でも間に合うので、心に本当の余裕が出来ます。1分でも長く寝たい気持ちは分かりますが、布団の中で使った時間も、会社付近に早く着いた時間も同じ時間ですよね。ただ少し生活のリズムを少し前にずらすだけで時間の価値が大きく変わります。出来れば乗客が少ない時間を狙うのもより快適度が増します。

②乗車中に意識して何かをする
心に余裕があるとそこはれっきとした余暇時間です。娯楽でも仕事でも好きな事をしましょう。乗客が多い時はイヤホンで音楽以外にyoutubeのセミナー動画などを聞くのもオススメです。ちゃんと目的意識を持って使った時間は将来的に何かしらの報酬が必ずあるはずです。ゲームやSNSを眺めてもいいと思いますが、出来れば自己研鑽に使った方がいいと思います。

③早く着いた時の休憩場所を探す。
会社の最寄り駅に早く着いたからと言って、会社に早く行く必要はありません。駅のベンチとか、喫茶店とかでコーヒーを飲みながら電車の中でやっていた事の続きをするだけです。そしてゆっくり歩いても余裕で間に合う時間に会社に向かいます。

時間の奴隷から開放される

短い待ち時間で時間通りに動くのはとてもスマートな事だと思いますが、いかんせん時間を意識し過ぎて時間の奴隷になってるだけだと私は思います。そのような時間認識では忘れ物や事故あった瞬間にアウトですよね。私たち若い頃は15分前集合5分前行動なんて言葉があって、結局は8:30スタートだとすると8:15分には来てなさいよって事で結局8:15っていう時間に追われているだけでした。朝の通勤時間だけでは無いのですが、その時間を快適に過ごす方法の第一条件は時間の制約がない事なんです。皆様も大切な時間を有意義に過ごしてくださいね。そんな所で今日もご拝読ありがとうございました。

スマちゃんTV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?