見出し画像

介護福祉士合格発表ー介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。今日は令和3年3月27日(土)でございます。今日は花見をしたくて花見をしたくてと思っていたのですが花見は人混みかなと思い、サンドイッチ作って大高緑地に行ってきました。ここならいくらでもソーシャルディスタン越えの距離を確保できます。自然を身体で感じるのはとてもいい事です。

画像1

介護福祉士合格発表

昨日3月26日は第33回介護福祉士国家試験の合格発表がありました。今回の合格ラインは75点以上ということで50問は間違えていいって事です。介護福祉士試験は自己採点で自分が何点か把握出来ますが、高卒の私はこれまでに問題を回収する試験しか受けた事が無かったので、午前の試験は問題集をキレイなままにしてました。

合格発表はこちらから

知らないのは罪

終了の30分前に挙手をすると試験を終えて休憩に入る事が出来るのですが、そこで問題集が回収されない事を知りました。後から一緒に来た同僚に聞いたら「センター試験とか普通ですよ、問題集無かったら自己採点はどうするんですか?」だそうです。そんなこんなで後半は全て自分が何を回答したかチェックして終わりました。

後半の結果は

帰ってからSNS上では、問題の答えがそこかしこでアップされていました、後半の結果は69問目から125問目の57問中40問正解でした。前半の69問はどれを答えたかうろ覚えですので、何となく大丈夫かな~と思ったり不安になったりの日々を送りました。安易に来年また受ければいいやとも思ったりしました。

運命の26日

発表は14時からという事で、昨日は夜勤明けだったので、目覚ましをセットして確認しました・・・結果は合格。気が抜けました、自分が何点取ったかわかりませんが、兎にも角にも色々と費やした時間が無駄にならなくて良かったなと思いました。

これからが大切

正直ちょっと拍子抜けた感じだったのですが、自分が目指していた介護福祉士ほ125問中50問も間違えていいんだという違和感みたいなのがあります。でも資格を取ってその手当をお給金として頂く以上はしっかりとやらなきゃいけないんです。つまりこれからしっかりやらなきゃと思いました。そんな所で今日は自身の所信表明みたいになってしまいましたが、「介護業界は自分が牽引していくんだ」位の気持ちで臨みたいと思います。今日もご拝読ありがとうございました。

スマちゃんTV好評配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?