見出し画像

28✦ユメヲカタチニ

2020年が始まり10日余り。

待ちに待った、1年がいよいよ始まりました。

今年は人生の中でも大きな転換期になりそうな1年にしないといけません。

長年イメージしてきたことを、行動に移し、形として具現化する1年にします。

年明けに鹿児島市でサッカー選手を対象にした合同自主トレを実施し、久々に沢山ボールを蹴りました。

現役を退いてしばらく経つので、久々のサッカーにカラダを動かす楽しさを改めて感じるいい機会となり、今自分自身が追求している「内発的動機付け」そのものをしっかり感じ取れました。

今年はトレーニングも含め、カラダをしっかり動かす1年にします。

教え子たちからも新年の挨拶や今年の抱負が書かれたメッセージが送られてきました。

こう言ってもらえるのは嬉しいものです。

みんなそれぞれ、熱い気持ちが書かれてましたが、思うのは簡単。

それを失敗を恐れず実行に移して、いかに結果につなげられるか…

ほとんどの選手が書いていた、

「◯◯したいと思います。」

ではなく、

「必ず◯◯します!」という強気の意思表示や決意表明が大切です。

自分も含め、1人でも多くの人が目標を達成できるよう、今年はより一層全力で挑むのみ。

選手たちにも期待したいと思います。

今週末は同じ鹿児島のライバルチームが、全国高校女子サッカー選手権で決勝に進んだので、神戸まで応援に行ってきます。

例えライバルと言えど、中学生の時からウチでトレーニングをしていた選手たちも高校サッカー最後の1試合。

夢である全国制覇をしっかり見届けてきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。