33✦「できること」よりも

政府が発しました緊急事態宣言。

それに伴い、全国的に消費が冷え込み、倒産、リストラ、削減といった喜ばしくない言葉が連日並びます。

僕らの業界もその渦中にあり、全国の多くの仲間たちが、休業を余儀なくされている状況下で、鹿児島では幸いと言っては不謹慎かもしれませんが、新型コロナウイルスの被害も今のところ甚大ではなく、通常通り営業を続けさせてもらってます。

仲間の中には本当に苦渋の決断をされた方も多く、従業員の安全と生活を同時に守らないといけないといった苦しい胸の内なのは間違いないと思われます。

しかし、周りはみなさんとにかくポジティブな方の多いこと。

休業をプラスに捉えて、早速動き出した方もいらっしゃれば、来るべき再会の時に向けて、より一層パワーアップした状態でお客様に喜んでもらおうと努めてらっしゃる方もいます。

そういった方たちのためにも、1日でも長く、業界を支えられればとの気持ちを込めて、営業を続けさせてもらってます。

とはいえ、鹿児島でもいつ休業をしないといけない状況になるか、また、再開の目処はいつになるかも分からない、油断できない毎日なのは確か。

十二分に気を付けたいと思います。

この時期は特に、オンラインを活用したサービスを始められる業種も多く、「いまできること」というキーワードも溢れていますが、個人的には、「できること」よりもお客様のために「やるべきこと」にフォーカスしたいと思っております。

※弊社セミナー資料より

これはこういう時期に限らず、日常のセッションからも心がけています。

実は提供サイドの「したいこと」って、求められていないことの方が圧倒的に多いもの。

それを押しつけてもモチベーションは上がらないし、長続きしない。

お客様目線で考え、今「やるべきこと」は何なのか?

そういう思考で行動に移していきます。

くれぐれも皆様どうぞご自愛ください。

1日も早く日常が戻りますように。