見出し画像

14✦地に足をつける

10月1日

今日から今年度も下半期。

消費税率の変更が大きな話題となっていますが、昨夜は営業終了後にレジ設定の変更など様々な業務に追われていました。

5年前の今日、10月1日は救急車で搬送された日。

2014年9月30日夜に、年度下半期のについてセルフミーティングをし、不思議と明日からの半年にやりたいことのアイディアがどんどん湧いてきて、ワクワクしながら布団に入ったのをよく覚えています。

そんな内的動機付けがとても高まった翌朝、仕事中に患った腰椎椎間板ヘルニアで即入院でした。

足元を見ろということです。

当時は宮崎県におり、今と同じく宮崎から若いアスリートたちと共に全国を目指して活動しておりました。

場所はどこであれ、全く変わってないな・・・

写真は当時の都城商業バレー部のメンバー。

今では大学や実業団でバレーボールを続けてたりする選手もおり、SNSで近況は知ってますが、相変わらずみんな元気すぎるようです。


あれから5年。

腰の容態は少しは良くなったものの、まだまだ思いっきり動くことができずにいます。

この痛みが取れればどんなに楽だろうか・・・という気持ちは常に隣り合わせで生きています。

ただその分、痛みに苦しむ人の気持ちはよく分かりますので、ケガや痛みに苦しんでいる選手やお客様には特に「なんとかしてあげたい」一心で向き合っています。

僕自身はメディカル系の人間ではないだけに、専門外のことまでは拾うつもりはありませんが、自分の立ち位置を客観的に踏まえた最善のアプローチができればいいかなと思っています。

今年度下半期も、おかげさまで既に大きな仕事がいくつか決まっており、今から既に楽しみでなりません。

が、地に足をつけてまいります。